10月 一般公開バスハイク
吾妻山(1238.8m) 庄原市比和町・島根県横田町

国民休暇村前で出発準備

池の原から吾妻山へ向かう

大膳原で昼食,豚汁を味わった後

10月31日 (日) ☆天候 曇り・雨
参加者62名 CL 滝 SL 宮木(一),坂井,三浦,
[1班]PL 三重(成),秋信,江本 + 一般5名
[2班]PL 円山,熊谷(修),川村 + 一般5名
[3班]PL 中島(美),松尾, + 一般7名
[4班]PL 三重(典),熊谷(陽),増本,安永 + 一般5名
[5班]PL 杉山,田辺,福田 + 一般5名
[6班]PL 吉岡, 小川,竹野, 花房 + 一般4名
[7班]PL 若木,花岡,佐々木,田所,中島恵 + 一般3名
広島駅7:40⇒7:45 北県庁北7:55⇒広島 IC⇒9:15 七塚原SA 9:30⇒10:35 吾妻山国民 休暇村10:50→11:50 雲月山山頂2:00→12:55 大膳原昼)14:30→15:30 バス駐車場5:50⇒16:40 七塚原SA17:00⇒ 18:15 県庁北
報 告
会員の参加者全員が実行委員になって準備し,当日は,リーダー或いはサブリーダ ーになって,一般公開バスハイクを実施した。台風が来るという予報もあって,一般 参加者のキャンセルが何人か出たが,34 名の一般参加者があった。第3班は公民館講 座受講者の実習登山としての参加者で構成した。出発点の池の原はいつもの姿で迎え てくれた。吾妻山山頂までは難所も無く予定通りに登ることができたが深いガスの中 であった。山頂から大膳原へ下り始めるとまもなく雨が落ち始めた。本降りになり始 めたので全員雨具をつける。下りなので滑りやすい。大部分の班は40 分程度で大膳原 の小屋に着いたが,なかなか下れない班が1時間かかってしまった。小屋が十分広か ったので全員が中で豚汁を用意し,昼食をとることができた。昼食後ゲームなど予定 していたが,時間が予定よりかなり遅れたのでじゃんけんで賞品をわけ,全員の集合 写真をとって下山した。天気に恵まれずいろいろ難しいところがありましたが,会員 のみなさんの創意で何とか無事実施できました。 (記 滝史郎)
[一般参加者の感想](公開バスハイク)
◆至れり尽くせり,よくしていただき感謝しております。その上,豚汁までごちそうに なりありがとうございます。吾妻山はお天気の良い時に何度か来ていますが,霧や 雨に遭遇したのは初めてです。濃霧でしたが大勢なので安心して心強かったです。
◆ゆっくり登って下さったので楽しんで登山ができました。ありがとうございます。
◆ガスでまっ白になって,見づらかったがこれも自然の流れで,ガスの動きをながめな がら山なみをさがし,木々の落ち葉をふみしめけっこう面白かったです。
◆親切にテキパキいろいろやって下さり嬉しかったです。
◆行程,案内とも良かった。◆参加者の脚力確認必要と思います。
◆もう少し命令強くされたら良いと思います。(食事時のリュックの置き方等)
◆花や木の話も聞けてありがとうございました。天候がもう少し良かったら見晴らし がきいたのに残念でした。◆小雨にけむるブナ林,幻想的で素敵でした。
◆豚汁もおいしかったし,会員の方々が安全のことをとても気にしてお世話されてい てとてもすばらしいと思いました。