4月 定例山行
 寂地山 (1,337m)   山口県錦町・島根県匹見町

山頂手前は雪の中

山頂は雪もなく全員でポーズ

2011年 4月 24日(日)  ☆ 天候  曇り・あられ・時々晴れ
参加者19名 CL. 中島美代子  SL. 坂井エイコ
宮木一・杉山・永谷・三村・花岡・滝・西本・ 松尾・小山・田所・原田・円山・若林・川村・島田・中島恵・中島靖至(会友)
県庁出発7:30⇒松の木峠9:10登山開始→冠山分岐11:15→
12:15寂地山頂上着・・昼食13:00頂上出発→14:00みのこし峠→
15:50寂地峡駐車場着。
報 告
寒の戻りで“雪”の心配をする山行となった。松尾さんに先頭をお願いし、松の木峠を登り始めるとあられが降り始める。雨具を着けたり、とったり、下からの登山者に道をあけたりして冠山との分岐に到着。とても4月下旬とは思えないような雪原である。
頂上には雪はなかったがとても寒く、坂井さんに用意して頂いた甘酒がとてもおいしかった。
下山道の両脇にはカタクリのつぼみがたくさんあり、もう少し暖かくなれば今にも咲きそうである。 途中ブナの原生林も冬の装いのようでした。みのこし峠より南下し、長い長い下りを寂地峡へ下山した。滝は水量があり見ごたえがあった。カタクリもブナの芽吹きもまだまだでしたが、全員長丁場を無事に歩けてよかったと思います。 行ったことのある山でも、折々様子が違うので“下見”の重要性を感じました。   (記 中島美代子)