6月 定例山行(クリーンハイク)
日浦山 (345.9m)
           安芸郡海田町

日浦山山頂で

皆少しずつでも集めれば沢山。
拾ったごみを分別

6月5日(日)  ☆天候  曇り時々晴れ
参加者20名 CL花岡 SL花房,
吉岡 島田 川村 田所 日高 秋信 利田 中島(美)
得本 中野(会友) 若木(一) 若木(小) 滝 坂井
宮木(一) 宮木(澄) 白川 円山
海田市駅北口9:10→大師寺9:30→<Bルート>→頂上10:35
昼食〜12:00→<Aルート>→ひまわり観音→一貫田公園13:00
報 告
週間天気予報が見事に外れてうれしいクリーンハイク日和でした。大師寺で念入りにストレッチ・自己紹介をした後ゴミ回収が始まりました。出発点が墓地ということもありきれいに掃除されており、目を皿のようにして探しましたが、用意した個々のごみ収集袋を誰も袋一杯にすることがなく、所々に散在する空き缶・割れたビン類・紙ごみを拾い集め頂上に着きました。頂上で『11年全国一斉クリーンハイクアピール』を登山口から一緒だった若い4人組山ガールを交えて行いました。昼食を済ませた後、円陣になり「山頂で人生を語り合おう会」第1回がもたれおしゃべりの場と化しました。行き着くところ山に登れなくなってもやまぼうしとは繋がっていたいということになりました。そのためにイベント付きゆっくりハイクを企画するとか、山と他に趣味(飲み会)で繋がろうと盛り上がりました。12:00山頂を出発しAコースで下山しました。Bコースよりゴミはありませんでした。
ゴミはゴミを呼びますがきれいな登山道で去年よりゴミが少なかったのはクリーンハイク効果かなとうれしくなりました。
一貫田公園での計測の結果 可燃ごみ1.2kg・不燃ごみ 1.0kg計2.2kgでした。ご協力有難うございました。
                  (記 花房 智子)