2013年3月 定例山行
鷲ケ頭山(436.5m)
                  今治市大島町

鷲ケ頭山山頂で集合写真

大山祇神社でも集合写真

安上山付近の岩の多い道

尾根道は万里の長城のよう

3月3日(日曜日) ☆天候 晴れ
参加者 25名 CL三重成彦  SL川野克彦
三重(典)、熊谷(修)、熊谷(陽)、西田、滝、杉山、中島(恵)、小林、川村、
中島(美)、辻本、円山、宮木(一)、宮木(澄)、三村、若木、熊谷(真)、
吉川(明)、吉川(真)、坂井、花岡、  会友 中島(康)、ヘルパー
広島駅北口7:40→県庁北7:50→中筋8:00→大山祇神社9:300〜9:40→
公園 9:50→(体操)公園発10:10→入日ノ滝(健徳院)10:45→鷲ケ頭山頂上12:10
→広場12:20昼食13:00→公園14:10→駐車場15:00→県庁北17:00
報 告
 前回天候が悪かったので、晴天のときにまた来たいとの声があったので再チヤレンジした。今回は天候が良く素晴らしい景色が見えた。登山前半の安神山を迂回し、入日ノ滝(健徳院)への道は横に平たんな道で、ルンルン気分で滝まで行く。ここより急登、滝の頂上を通り、滑りやすい山火事の火道の急な所を登った。この登りは足場も悪く、急なため途中休みを入れ登ったが、多少しんどかった人もあったが全員登りきった。頂上で昼食と思ったが、電波塔の工事のため、広場が使えなかったので、少し下った眺めの良いところで昼食とした。
下山は安神山経由、この道は起伏にとんだ道で、万里の長城をもじり、瀬戸内千里の長城の道となずけた。(やまぼうし命名)下山中は瀬戸内が箱庭のように見え、素晴らしい景観であったと好評であった。多勢の参加有難うございました。                    (記 三重成彦)