2013年6月  クリーンハイク(定例山行)

日浦山(345.9m)

安芸郡海田町


日浦山山頂で記念写真


集めたゴミの計量
少なくなったね

6月2日(日曜日) ☆天候 小雨
参加者23人  CL花岡  SL田所
利田 江本 中島(美) 円山 三浦 吉岡 滝 川村 幾久 宮木(一)
坂井 安永 中島(恵) 川野 波平 長松 熊谷(眞) 曽田 原田
会友:中島(靖) あべさん (ヘルパーさん)
コースタイム
海田市駅北9:40→大師寺10:00<Bルート>→頂上11:10(昼食)12:00→
<Aルート>→ひまわり観音→一貫田公園13:20解散
報 告
 労山では、毎年、6月の第一日曜日、全国一斉に清掃登山・クリーンハイクの日として、山からゴミをなくすための取組が行われており、今年で40回とのことです。
梅雨特有の、小雨降る山行となりました。
まあ、雨の山行も、学ぶことあるから〜との、思いでした。去年とは少し集合時間を遅くし、大師寺で体操し、Bルートをごみを拾いながら歩きました。大師寺では河野千鶴子氏を偲んで黙とう致しました。 頂上では早い昼食となり、12:00に、下山開始。私は、忘れ物等がないか、見廻って出発しました。Aルート、Bルートの案内のプレート板を左にみて、歩きましたが、しばらくして左へ降りる分岐点を見落としたことに気が付き、カムバック?このまま、Bルートへ降りる?で花岡さん、坂井さんに携帯рナ指示受けました。私と行動を共にして下さった、川村さん、原田さんとBルートで大師寺へ降り、幹線道路を東へ歩き、一貫田公園に到着。一貫田公園ではゴミを仕訳中でした。まさに、ヒヤリハットでした。原因は頂上発が、ほんの少し遅れたことが列に追いつけなかった事だと思いました。大反省の山行でした。
さて、ゴミは 可燃ゴミ:1.8s   
       不燃ゴミ:1.5s  計3.3sでした。
 悪天候の中沢山の方に参加していただき、ご協力有難うございました。

(記 田所明子)

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る