2013年9月  定例山行

砥石郷山(1177.0m)・恐羅漢山(1346.4m)

山県郡安芸太田町

砥石郷山山頂での集合写真

9月22日(日) ☆天気:晴れ 通り雨(下山途中)
参加者:24人  CL 三村 正弘  SL 三浦美雄子
中島(美)、原田、安永、新江、大坂、小山、花岡、杉山、作間、
川村、島田、曽田、田所、宮木(一)、滝、川野、中島(恵)、長松、
宮木(澄)、坂井、藤田、会友:中島(靖)
JR新幹線口7:20⇒県庁北側⇒戸河内IC⇒9:25牛小屋高原9:40→
→10:10夏焼峠10:15→10:35 1166m峰10:40→11:00砥石郷山頂上
11:05→1166m峰11:25→11:40夏焼峠(昼食)12:15 →
13:15恐羅漢山頂上13:40→(立山尾根コース)→14:35牛小屋高原
15:00⇒戸河内IC⇒広島IC⇒17:40県庁北(解散)⇒JR新幹線口
報 告
 9月に入っての3回目の定例山行は、晴れていてたいへん気持ちよい山行でした。砥石郷山(1177.0m)と恐羅漢山(1346.4m)の二山を登るということで、参加者24人を3グループの班に編成し、三浦、杉山、川野さんにGLを担当していただき、昼食時間を35分(恐羅漢山で25分休息をとったのでいつもと同じ休憩時間でしたが!)、ペースもいつもより少し早い速度で歩きました。みんな健脚で牛小屋高原に着いたのは14時35分と予定時間より55分早く着きました。「ペースが速い」とかのクレームが皆無であったのは、GLがグループメンバーの状態を見ながらペースをコントロールされたのだと、CLとして感謝申し上げます。
 8月下旬の下見のときは、マムシが数匹いましたが一匹も姿をみせず、ただ、モグラが一匹転がっていました。草花、キノコ、鳥の声と秋を思わせる情景を感じる一日でした。
 帰りのバスでOさんが体調をくずされ病院に搬送されましたが、点滴を打ち症状が落ち着き、19時には帰宅したと本人から報告がありました。

(記 三村 正弘)