2013年10月  定例山行(ふれあい障害者登山)

龍王山(575.1m)

東広島市

CL若木  SL永谷 中島恵
江本、曽田、宮木一、宮木澄、西田、松尾、熊谷眞、原田、
熊谷修、田所、円山、坂井、滝、吉川明、中島美、杉山、安永
会友 熊本かずき君 中島靖、竹原(ヘルパー)
コースタイム
広島駅集合8:30→出発8:45〜龍王山公園駐車場着10:10〜
登山開始10:25→龍王山頂上11:35→(昼食)〜交流会13:00〜
下山開始14:00→龍王山公園駐車場着14:40 解散→広島駅着16:00
報 告
 お天気が心配された障害者登山の日、雨が降っていない事に朝ほっとする。
 やまぼうしからの参加者も含めると70人あまりの多数の参加者に、マイクロバスが2台だった為、やまぼうしから参加された皆さんには広島駅よりJR利用で現地まで向かってもらうことに。龍王山公園の駐車場に同じ位に到着。
 そこで車椅子コース38名と登山コース33名に分かれて登山開始。登山コースは約1時間位で頂上に到着、車椅子コースは道のりが長く、加えて10月とは思えない位蒸し暑い1日だったので大変だったことと思います。登山コースより少し遅れて頂上へ到着。
 みんなそろっておいしいやまぼうし特製の豚汁をお腹一杯食べ、交流会では自己紹介やビンゴゲームを楽しみ頂上をあとにしました。毎年この日を楽しみに参加されている方も多く、障害をこえて頂上を目指し山歩きを楽しむという日頃できない経験ができ、サポートしてくださったやまぼうしのみなさんに感謝の1日でした。
 暑い中お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

(記 中島 恵)