2013年11月  一般公開バスハイク

伊良谷山(1,149m)

庄原市西城町・島根県奥出雲町

紅葉の登山道

11月3日(日) ☆天候 雨
参加者  一般 25名  会員 25名
[統括]CL 滝, SL 坂井,(食事担当 宮木(澄),会計 円山)
[1班]PL 利田,SL 川野,松尾,円山,熊谷(眞) + 一般4名
[2班]PL 宮木(一),SL 熊谷(修),辻本,原田,川村 + 一般5名
[3班]PL 杉山,SL 吉川(明),宮木(澄),杉山,新江,吉川(真)
            + 一般5名
[4班]PL 西田,SL 若林,曽田,中島(恵) + 一般5名
[5班]PL 花岡,SL 安永, 藤川,中島(美) + 一般6名
広島駅北7:30⇒7:40県庁北⇒7:55中筋⇒8:50七塚原SA9:05⇒
9:50県民の森センター10:00→10:55牛曳山との分岐→
11:20伊良谷山山頂11:35→12:40県民の森東屋
[昼食・交流会]15:00⇒17:10県庁北
報 告
 計画では牛曳谷コースを登って牛曳山,伊良谷山を経て毛無山へ行き,県民の森へ尾根を下りることにしていた。しかしあいにくの雨天で装備が十分でない一般の参加者では楽に歩けないと判断して,伊良谷山へ直接尾根を登るコースをピストンすることにした。上りは雨も少なく,快適な林の中の道を紅葉を楽しみながら歩くことが出来た。全員山頂へ登り,班毎に写真を撮影。この頃から雨が本降りとなり,やや急いで県民の森まで降りた。雨のため登山道は上りの時より歩きにくくなっていて,遅れたグループが出たが全員無事下山できた。
 県民の森の大きな東屋で昼食とした。班毎に陣取って恒例の豚汁づくり。食材の分配の遅れや,つくる人が少ない班があったりで,やや混乱があった。しかし具だくさんで美味しくて大変好評であった。食事の後片付けをした後,皆で歌を唄った。
 時期的には丁度紅葉がよかったが,天気には勝てません。しかし,一般の参加者の中には雨の中の登山は初めてという人も多く,よい経験となったかもしれない。