2014年3月  定例山行

西目山(312.4m)

山口県防府市

出だしからすぐに急登

こんなところが続きます

西目山山頂で集合写真

3月2日(日)   ☆天気:晴れのち曇り
【参加者】20名  CL宮木(一)  SL宮木(澄)
坂井  江本  曽田  石田  藤川  新江  池田  安永
滝  中島(恵)  明石  三浦  杉山  西田  川野
円山  中島(康)[会友]  山内[会友]
【コースタイム】
広島駅北口8:10〜県庁〜中筋〜広島IC〜(山陽道)〜防府東IC
〜(国道262号線)〜大日会館(下車)10:25⇒登山口10:30⇒
12:00西目山(昼食)12:50⇒13:30勝坂コース林道下山口⇒
13:40国道262号線(バス乗車)13:50〜14:10湯野温泉15:10〜
徳山西IC〜(山陽道)〜広島IC〜17:10広島駅
【報 告】
 ちょっとした岩場やロープを張った急坂などがあるので雨だとどうしょうと心配だったが昨夜からの雨も上がり晴れ間もでてきた。まわりの草木もすっかり春を思わせる。右手に右田ケ岳の岩山を眺めながら、こちらも負けず劣らずの岩と急坂の登山路を四点確保やロープを頼りに縦走路を行く。左手にはゆったりと流れる佐波川や防府市市内の町並み、すぐ下は新幹線や山陽道もみえる。下からは大小五つの岩のピークをどう歩くのだろうと思わせたが1時間30分くらいでわりとあっけなく頂上に到着する。下山は2,3ケ所の難所はあったが気持ちのいい山道をあっというまに下り立った。バスに乗り湯野温泉に行き汗を流しさっぱりして広島へ向け出発した。さて思わぬサプライズ!!大日会館で下車した時、私たちを待っていてくれた方があった。話が長くなるので詳しくは書かないが山口県の山はほとんど網羅している「防長山野へのいざない」(3巻で1200ページくらい)の著者の金光さんという方でネットで私たちの山行のことを知り本に書いた駐車場の件でわざわざこられたという事であった。山登りも同行してもらい私としてはとてもうれしかった。

(記 宮木 一民)