2014年4月  グループ山行

郡山城址散策と湧永庭園

安芸高田市


郡山城跡登山


元就墓


郡山公園で集合写真


博物館で説明を聞く


郡山城跡の説明を聞く


湧永のしゃくなげ


湧永公園

4月27日(日) ☆天候 晴れ
参加者  24名  CL花岡 SL曽田
原田 佐々木 小林 宮木(ス) 熊谷(夫妻) 三重(夫妻) 川村 三浦
小山 吉岡 小川 長松 秋信 田所 石田 江本 藤川 山本(労山)
土江(労山) 藤井(会友) 花岡 曽田
コースタイム
広島駅北口(7:35)〜県庁〜中筋〜(国道54号)〜JA高田産直市〜
(9:10)安芸高田歴史民族博物館〜(10:00)郡山城跡(13:20)
〜(13:40)湧永庭園(15:00)〜JA高田産直市〜(54号経由)〜
中筋〜県庁前〜広島駅北口
報 告
一週間前からの天気予報が徐々に良くなり晴れでの行程に恵まれた。
行きの産直市では弁当求める人、野菜に目が向く人、トイレに行く人さまざま。
*安芸高田市歴史民族博物館ではガイド小川様のお出迎えを受ける。
館内は3室に別れ、
一室=郡山城復元模型など安芸高田の戦国史紹介。
二室=囲炉裏の間など近現代史の紹介。
三室=ダンジリ屋台などの紹介
毛利家についてのお勉強が少しは出来た事としたい。
*次は裏の郡山城跡=毛利元就像=元就火葬場伝承地=百万一心碑=毛利元就、族墓所=本丸=堀切=展望台=興禅寺跡(公園)=清神社=三矢の訓跡碑=博物館前と廻る。
ここは、なかなか皆さん登り答えもあり軽登山でしたね〜との声も多かった。公園の景色は、もみじ、つつじ、つばき等お祭りぼんぼりに和んだ気持ちになる。ここでの毛利のお墓は石碑でなく、樹木であった事も分かった。
皆、お腹が空いていたのに我慢して。歴史に弱いので説明に自信が無。
*次は湧永庭園=皆さん何度も来ておられているみたいでしたが、まずはお弁当!パラソルつきのテーブルで。それぞれ会話が弾んでいた。
食後の見物で花はしゃくなげ、チューリップなどがメインのバラには早すぎたようでした。帰りの産直市でたらの芽、わらび、こごみなど求めた方々など天ぷらでしょうね。入会して2年足らずでサブリーダを受けたのに、途中乗車、途中下車して申し訳ございませんでした。

(記 曽田映子)

     ⇒写真アルバム(三重さん作成)もあります

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る