2014年5月  定例山行(エヒメアヤメを見ましょう)

天神嶽(757.5m)

東広島市吉原


天神原で集合写真


山頂近くは岩もあるよ


エヒメアヤメ

5月4日(日) ☆天候 晴れ
参加者 25名 CL 若木一之  SL 若木小夜子  早い組CL宮木一民
西本 藤川 藤本 明石 池田 花岡 曽田 宮木澄 谷本 原田 坂井 小川
三重成 三重典 新江 吉川明 田所 村田 円山 杉山 長松  藤井(会友)
コースタイム
登り1時間20分  下り 50分
報 告

エヒメアヤメはこんなにも可憐な花だったのか

 天気も良く、山の緑は樹木の種類によってさまざまな色合いを見せていていくら眺めても飽きることはありません。
 一人の遅刻者もなく24名(杉山さんは福富の道の駅から乗車)を乗せて順調に高速道路に入りました。ところが西条の手前からノロノロ運転。やっと西条ICを出たと思ったらまた国道が渋滞。予定を大幅に遅れてしまいました。ゴールデンウイークの自動車旅行は避けた方がいいですね。
 今回は元気印の若手男性3人が参加しているので、いつもの「やまぼうしテンポ」では物足りないだろうと、途中から早い組とゆっくり組の二つのグループに分けました。
ほとんどの人がゆっくり組に入るだろうと私は予想していましたがなんと!!、ゆっくり組はわずか6名、驚きました。 やまぼうしの皆さん、年はとってもお舟を漕ぐときは・・・イヤ お山に登るときは元気いっぱいなんですね。
 やまぼうしは平均年齢67歳とは言わせません。みんな元気で頼もしい限りです。いつまでも元気に山に登れるよう山筋ゴーゴー体操に励みましょう。
私の報告はこれくらいにしてあとは、藤井さん(フルマラソン3時間20分の記録を持つ会友)と新しく入会した元気いっぱいの池田さんの感想文を読んでください。

(記 若木一之)

藤井さんの感想(会友)
 GWの中日、やまぼうしの例会に参加させて頂きました。最高気温23℃、天候に恵まれ東、中、西天神嶽各山頂(756m)は心地よい風、眺めも良く、山頂で皆さんと話ながら昼食は楽しかったです。エヒメアヤメ も綺麗でした。
山登りは達成感も得られ、良い気分転換になります。ありがとうございました。

池田さんの感想
 山はほとんど貸切状態。真言宗の山でたくさんの仏像が迎えてくれてとても気持ちのいい登山ができました。
エヒメアヤメの花は、古き良き日本人女性というイメージでした。
薄紫にサンフレ三連覇とACL優勝を祈りました。

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る