2014年6月  定例山行

天上山(972.6m)

山県郡安芸太田町筒賀

天上山山頂で

田之尻のアジサイを鑑賞

⇒写真集をどうぞ

6月22日(日) ☆天候 雨のち曇り

参加者 24名 CL 三浦  SL 長松
中島(美) 杉山 西原 滝 安永 川野 明石 原田 中島(恵)
中島(靖) 宮木(澄) 小川 熊谷(真) 吉川(明) 小出 曽田
坂井 田所 新江 藤川 石田 谷本
広島駅北口7:30→戸河内道の駅→龍頭峡9:00→滝(二段滝、奥の滝)→
→龍頭峡登山口9:35→引明の森→天上山登山口11:30→
→天上山山頂12:10(昼食)山頂出発12:55→井仁の棚田14:30→
→田之尻(森下さん宅)15:35→加計IC→県庁北16:30→広島駅北口16:40
報 告
 前日からの雨が続く中での出発でしたが、幸いにも龍頭峡に着く頃には小雨となり、登山開始時には止んでくれました。
 まずピストンで龍頭峡登山口の手前にある遊歩道を入り、二段滝、奥の滝と雨で水量の増した力強い滝を見学。
 その後、登山口より出発しましたが最初から沢を渡るという難所で、水量もあるうえ滑り易いのでリーダーがストックを差し出すなどして細心の注意をはらって通過しました。
この後も沢を渡ること数回、ハシゴあり、鉄の階段あり、赤い手すりの滑り易い橋ありと、 緊張しつつも楽しみつつの登山道を引明の森へと進み、さらに天然林の美しさを眺めながら登り一旦林道へと出ます。
 そして林道からすぐの天上山登山口より入り、登ること30分余りで頂上に到着しました。
 下山道には可愛くて可憐なヤマアジサイ、コアジサイが見頃に群生しており目を楽しませてくれました。
 下山した林道(先程の林道から続く)から井仁の棚田への里道になり長閑な風景を満喫!
 棚田を見た後マイクロバスで田之尻へまわり珍しい種類など数多くのアジサイを庭で栽培しておられる森下さん宅に立ち寄り見学させて貰いました。素晴らしかったです。
加計ICより帰路につきました。
 天上山は見所の多い山行だったと思います。
最後に:
 初めてのSLで先頭を歩くことになり、緊張の連続でしたが、CLの三浦さんをはじめ、皆様のご協力と励ましのお蔭で怪我人も無く、無事下山できました。
 ありがとうございました。
 本当によい経験になりました。