2014年9月  定例山行

朝日山(454.1m)・竹原街並み散策

竹原市


山頂に着きました


竹原の町をガイドの案内で

アルバムへどうぞ
9月28日(日) ☆天候 晴れ
参加者 19名  CL花岡武勲  SL田所明子
松尾 江本 藤本 宮木(一) 宮木(澄) 川村 熊谷(修) 熊谷(陽)
秋信 得本 小山 原田 長松 曽田 石田 藤川 渡部
コースタイム
中筋7:40→県庁→JR広島駅北口→呉道路→竹原市内(ショッピング
センター)10:00→登山口(宿根地区)10:40発→頂上11:30〜12:15→
登山口12:45(バス)→道の駅13:10〜街めぐり→道の駅発15:35→
河内インター→山陽道 →中筋16:40→県庁→JR広島駅北口17:05
報 告
 行楽日和に恵まれた一日でした。
 少し、古い山の本には、朝日山の登山口は、竹原中学の正門前の水源地入り口の道標をみて谷筋を登ると記してあるが、下見時、道が荒れていて到底無理と感じた。今回は、宿根地区までバスで移動し、車道〜自然歩道のピストンとなった。バスを降りて、50分で頂上へ。宿根地区で地元の年配の男性が私たちを見て、頂上まで同行され少し恐縮でした。
 頂上からの眺めは北は、広島空港方面、南は蒲刈~瀬戸田までの島々が、楽しめた。
 昼食後、バスまで歩き道の駅へ移動し、観光ガイドの堀友さんと二時間くらいの、町めぐりでした。
江戸時代後期に、製塩、海運、酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺の町並みが今もそのまゝ保存されています。個人所有の家が多く、現在もこの町で生活されている方々があり、車の往来も結構ありでした。
9月29日からのNHKの朝のドラマ「マッサン」の生家の竹鶴邸は特に人が多かったです。
酒屋さんでは、試飲もありお酒を買い求めたり、特産品を買った方やで竹原の経済にも貢献の一日でした。

(記 田所明子)

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る