2014年9月  定例山行(比婆山古道を歩く)

比婆山・御陵(1264m)

庄原市比和町・西城町

比婆山頂御陵にて

9月21日(日) ☆天候 晴
CL熊谷 修  SL秋信 邦夫
参加者  24 名
明石、西本、村田、原田、大坂、中島ミ、滝、得本、杉山、西田、
熊谷ヨ、川野、宮木ス、吉川ア、兼本、藤川、曽田、花岡、石田、
田所、坂井、新江
JR新幹線口西 7:20⇒県庁北⇒中筋駅前⇒広島IC 7:47⇒三次東JCT/IC⇒9:00 高野IC・道の駅たかの9:15⇒9:45比婆山古道登山口10:00→飛越岩11:00→太鼓岩→11:30比婆山・御陵(昼食・集合写真)12:15→越原越12:55→13:35立烏帽子山駐車場13:45→ササの尾根コース→展望園地14:50→15:15県民の森六ノ原公園センター15:45⇒庄原IC 16:30⇒17:10安佐SA 17:25⇒広島IC 17:45⇒中筋駅前⇒県庁北⇒JR新幹線口
報 告
チョット心配したお天気も、快晴の山行日和に一安心、今日はいい山行になることを確信して出発しました。予定より20分早く、比婆山古道登山口に到着、みんなでストレッチを済ませ、いざ出発。今回の比婆山古道は、9合目位の太鼓岩までは、ほとんど平らなところがないため、15分登っては5分立ち休憩を繰り返しながら登りました。太鼓岩では、メンバーの一人が手でたたいてみたが、手が痛いだけで音は響かず、残念でした。皆様のご協力のもと、予定より30分早く山頂に到着しました。日差しを避け木陰に陣取った秋信さんと私は、寒いねと言いながら、昼食をすませました。昼食後に、記念の集合写真を撮り下山開始。下りは、結構距離があるため20〜25分下っては、5分立ち休憩を繰り返し、下山しました。登り下り共に森林浴を楽しみ、木漏れ日の中を、快適に歩くことが出来ました。ご参加くださいましたメンバーの皆様、ありがとうございました。

(記 熊谷 修)