2014年10月  定例山行(平日山行)

曽場ガ城山(607.2m)

東広島市八本松町

丸木橋を渡り

ロープを張った岩を上り

曽場ガ城山山頂です

アルバムへどうぞ
10月29日(水) ☆天候 晴れ
参加者 10名 CL 得本 SL 中島(恵)
中島(美) 原田 田所 藤川 新江 林 中島(靖) 石野(会友)
登山口9:15→分岐10:15→曽場ガ城山頂上着12:33(昼食)→頂上出発13:15→本丸跡着13:40→下山14:30
報 告
秋晴れの青い空が広がる気持ちのよい日に、瀬野駅で集合しタクシーで瀬野川公園へ。
体操をすませ登山口を目指す。耳に心地よい山水のせせらぎを聞きながら、 木々に覆われた薄暗い山道を20分程度歩いた後、山道をゆっくりと登って行く。
徐々にまわりが明るくなってきて、瀬野、八本松の町並みを見下ろす事ができる 所で景色を楽しむ。少し進むとロープがついている岩のコブが行く手を遮っていた。 ここを越えないと先に進めない。ロープを握って登る時も足をかける所が 見つけにくく 体のバランスがとりずらい岩場を協力して登り、 行動食を腰をおろして食べ 一息つく。
その後やさしい陽がそそぐ尾根道を歩き、上り下りとバリエーション にとんだ山道を進むと頂上へ登山口より3時間余りで到着。
頂上で昼食、のどかな時間がすぎていきました。
昼食後歩きだしすぐ本丸跡に着き、くぐるとタイムスリップでもしそうなヤダケの トンネルぬけると二の丸へ。八十八体の石仏巡りへとつながっていましたが、 登山道では四体しか出会えなかったのが残念でした。下山道では歴史を感じる事 ができ、充実した山行を終えました。参加された皆様お疲れ様でした。

(記 中 島恵)