2014年11月  定例山行(静かな山と湯来温泉)

湯来冠山(1,004.4m)

広島市佐伯区湯来町

祠の脇を抜けて登ります

山頂での集合写真

アルバムへどうぞ

11月30日(日) ☆天候 晴れ後 雨

参加者  22名  CL三村 SL石田
曽田、池田、藤川、島田(百)、若林、新江、坂井、田所、
佐間、明石、原田、中島(美)、中島(恵)、中島(靖)、安永、
大坂、宮木(澄)、吉川(明)、谷本、兼本
コースタイム  [歩行距離約6km、累積標高差730m]
中筋7:45=JR新幹線口西8:00=県庁8:10=湯来ロッジ8:55
(トイレ休憩)=入谷登山口9:10−貯水槽(準備体操)9:30−
祠(衣服調整)9:45−稜線分岐10:45−11:20頂上(昼ごはん)
12:00下山開始―祠13:20−登山口13:40=湯来ロッジ13:50
(入浴休憩)14:50=県庁北=広島駅=中筋駅17:00
    登り約2時間10分(休憩、体操含む)下り約1時間40分
報 告
 湯来温泉から見える湯来冠山に興味を持ち、サブリーダーに立候補したのはいいが、下見に訪れた9月、虫や蛇、蜘蛛の巣に悩まされ果てしない上り坂を登って、登って、登ってーやっと上がった頂上には景色がなかった。
 こんなにしんどい山なのになんて申し訳ないと思いつつ当日になりました。
 天気予報は午後より雨、急ぐ気持ちを抑えながら歩行ペースに合わせて2班に分かれて登り開始、杉林の中を登って、登って、やっと尾根に、束の間の尾根道を過ぎるとまた坂道。幸いなこと落ち葉が進み景色を楽しむことが出来ました。頂上手前の約50m位の急登をロープを使いながら上がり切ると頂上に到着、落葉のおかげで景色が楽しめて本当に良かった。昼ご飯を食べ終わる頃より雨が少し降り始め、急いで下山開始。落ち葉のために滑りやすく何人か転んだ方もいましたが、大事には至らず無事下山できました。かなり登りごたえのある山でしが、湯来温泉で1時間入浴し足の疲れも取れました。
 初SLで至らない点もあったと思いますが暖かく見守っていただきありがとうございました。また、CLの三村さんをはじめいろいろな方にご指導いただき本当にありがとうございました。
 最後に「山のこぼれ話」のコーナーのコメントを読んで思わず笑いが出てしまいました。