2015年1月  定例山行

アルバムへどうぞ

1月24日(火)  天気 晴れ
参加者24名  CL 三重成彦  SL 藤川千春
三村、島田(清)、川野、兼本、三重(典)、作間、中島(恵)、中島(靖)
杉山、皿家、安永、大坂、中島(美)、林、曽田、石田、池田、
田所、新江、若林、栗栖、谷本
コースタイム
県庁北7:35⇒JR北口西7:45⇒中筋8:00玖珂PA8:45⇒文殊堂P 9:40
→文殊堂10:00→文殊山10:40→嘉納山11:30(昼食)12:15→
源明山13:20→笛吹峠14:05〜14:25⇒大島大橋(買い物)⇒
玖珂PA15:30⇒中筋16:30⇒広島新幹線口16:50着
報 告
 今回はマイクロバスを文殊堂の駐車場まで入ってもらったので舗装路の道を約40〜50分の登りが省略できた。文殊堂でストレッチ後、文珠山への最初の急登をやまぼうしの、ゆつくり、のんびり、楽しくをもっとうとしたペースで文珠山へ。頂上の展望台で瀬戸の島々をながめ10分程度休み嘉納山へ、この道は良く整備された道であつたが所々霜柱や水溜りは氷っていたので滑らないように気おつけて歩行した。嘉納山頂上で楽しい昼食時間を45分程度とり源明山へ、この道は3〜4箇所のピークが有り、其のほとんどが階段で最後の登りは急な階段でコース最大のしんどい所であつたが全員無事に頂上に着きほっとした。これからは下りで楽な道と思っていたが、がれ場道の上に落ち葉が多く浮石に足をとられ、滑りやすいので気おつけるようと、声をかけあいながら源明峠、笛吹峠に下った。
 ろうとるのリーダーのゆつくりしたペースに、皆様のご協力で全員無事縦走ができました。ことに、若く元気で体力のある方には多くの不満があつたと思いますが大変ご協力有難うございました。

(記 三重成彦)