2015年5月 定例山行 ブナ林の広がる桃源郷

立岩山(1134.9m)〜市間山(1108.7m)

安芸太田町



立岩山山頂


イワカガミの花も


アルバムへどうぞ

5月10日(日) ☆天候 晴
参加者 28名  CL 石田 明日子  SL 中島 美代子
川野、鳥尾屋、熊谷(眞)、三村、小村、吉川、宮木(一)
宮木(澄)、杉山、松本、佐間、三浦、明石、皿家、中島(恵)
中島(靖)、原田、西原、林、安永、花岡、曽田
栗栖、坂井、田所、島田(百)
コースタイム
戸河内8:20→登山口9:15→10:50主稜線(小休憩)11:20→12:00立岩山
(昼食)12:35 →13:20市間山→14:05上田吹方面下山口→
戸河内14:35→広島
報 告
 久しぶりのマイクロバス利用の定例山行、体力向上ではなく「のんびりのびのびリフレッシュ」を目標に新緑と春のおいしい空気を楽しんでいただきたいと 思っていたのですが、倒木も多いうえ主稜線まではジグザグの厳しい上りが続くため、みなさん口数も少なくなり、このまま静かに歩いていたらクマが出そうだと心配していたところやっと尾根につきました。ここで小休憩をとり15名の元気のある方々は日の出山に向かいました。 ここより立岩山、市間山まではブナなどの雑木林の新緑の中を散歩しているような なだらかな道が続き軽井沢に行ったことはないけど、こんな感じかな?と思うくらい素敵な道でした。4月29日下見の時につぼみだったエビネはきれいに咲いていましたが、オオカメノキの白い花は新緑に変わり山の季節の移り変わりを感じました。もみじや楓の木も多く秋にも訪れたいと思う山でした。
 初めてのCLで、休憩のタイミングや時間など結構気を使うものだと改めて感じました。 前を歩いていると沢は3つだと思っていたのに5つ位あり、もしかして間違えた?と思いこっそりGPSで確認したりトイレの配慮など実践でしか経験できないことを今回の山行で勉強しました。SLを初めたくさんの方々にさりげなくアドバイスをしていただき無事に山行を終えることが出来ました「ああ、リーダーは天気の心配から始まりまり○○まで大変だ、絶対文句なんか言いません」と心ひそかに思いました。
 最後に参加出来なくなったのに素晴らしい資料を作って頂いた藤川さんありがとう!

(記 石田)

歩いたコース

歩いたコース:緑色

歩いた距離と標高
累積標高差:+990m -796m

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る