2015年6月  定例山行

白木山(888.9m)

広島市安佐北区白木町

白木山山頂で集合写真

中深川へ続く下り

アルバムへどうぞ

6月21日(日) ☆天候 曇り時々晴れ
参加者 27名  CL宮木澄代 SL坂井エイコ
藤川  今重  道村  新江  宮木(一) 中島(美)
栗栖  杉山  西田  西本  村田  三重(成) 三重(典)
川野  原田  石田  田所  中島(恵) 中島(靖) 曽田
長松  若林  皿家  大坂  藤井(会友)
JR芸備線白木駅8:50〜登山口9:05〜穴ぢどう9:30〜水場10:45〜11:20白木山山頂(昼食)12:05〜桐原分かれ12:40〜林道中深川分かれ13:00〜無線中継所13:20〜中深川下山口14:50〜15:10中深川駅
報 告
 やまぼうしの山行では上深川駅に降りるコースは何度か実施しているが、中深川へのコースは私の入会後は経験がないので一度は挑戦したいと思っていた。何度か経験のある田所さん、曽田さんの協力を頂き今回実施できありがたく思っている。
 登山口から頂上まではほとんどの人が休憩を含め2時間10分程度、遅い人でも2時間20分以内で登頂でき、皆さんまだまだ健脚ぞろいだ。登山道は前日(?)、早朝の雨でぬかるんだ場所もあったが、ひどい暑さや湿気はなく、時折涼しい風があった。頂上で40分程度の食事、休憩後下山開始。林道は順調だったが中深川への下山道は急坂で滑りやすい所が何箇所もあり緊張を要した。何人か滑りそうになったり、しりもちをついた人もいた。また薄暗い林の中を長々と歩くところもあり今までにない感覚だ。下り3時間あまり・・・疲れました。ケガ人もなく無事中深川駅に到着、解散。皆様のご協力ありがとうございました。なお都合により三重さん、西本さんご夫婦は頂上でみんなとわかれ、白木山駅へピストンされました。

(記 宮木澄代)