2015年7月  定例山行

道後山(1268.9)〜岩樋山(1271)

庄原市西城町


道後山山頂で集合写真

7月5日(日) ☆天候 曇り
参加者28名 CL花岡武勲  SL曽田映子
 作間 松尾 円山 三浦 杉山 田所 三重成 三重典 吉岡
 幾久 西本 村田 川村 藤本 中島美 江本 谷本 西田
 宮木一 宮木澄 利田 大坂 中島恵 中島靖 原田 若林
コースタイム
県庁北(7:20)=駅=中筋=庄原インター=庄原道の駅(さくら)
=道後山山の家〜月見ヶ丘(10:45)〜あずまや(11:10)
〜道後山頂上(12:00〜12:45)〜岩樋山(13:10)
〜山の家(14:20)〜中筋〜駅〜県庁
報 告
 天気予報が雨から曇りと変わり合羽不要の登山に感謝!皆さんのなかに久々の方も参加頂き行きのバスの中では会話も弾んでいた様に思いました。まずは庄原インター下りてから道の駅さくらでは野菜を求めている方も多かったようでした。
 道後山は、昔両国牧場と呼ばれ岩樋山、道後山の稜線には和牛が多く放牧され、広島、鳥取の越境を防ぐため石積みの上塁が築かれ(明治末期)その跡が確認できました。広葉樹林帯を抜けるとあずまやで休憩少し進んだ所の分岐で岩樋山の山腹をトラバースして道後山へ。お弁当の跡ピストン組み(10)と岩樋山組(18)に別れ進行。
 沢山の花と心地よい風とせみの合唱のお出迎え心地よい山行きでした。花は笹ゆり、なでしこ、ぎぼうし、やまれんげ、アジサイ、ウズキ、まだまだ沢山の花ありました(名前が分からない〜)
 帰りの道中でのソフトクリーム沢山の方々が召し上がり後はバスの中は朝とは違いお昼寝タイムで静かでした〜(笑)
CL,SL途中乗車、下車で皆様にお世話になり有難うございました。

(記 曽田映子)

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る