2015年9月  定例山行(平日)

久地冠山(573.0m)

安佐北区安佐町

山頂出発前に集合

靴の中に水が!宇賀峡を渡る

アルバムへどうぞ

9月11日(金) ☆天気:晴れ
参加者10名  CL 三村正弘  SL 若林壽恵
坂井、川野、石田、曽田、栗栖、中島恵、中島靖、滝
ウォンツ駐車場9:10⇒(自家用車・配車)⇒間野平発電所10:30
→11:45鉄塔→12:00久地冠山頂上(昼食)12:45
→14:25宇賀峡着(川を渡る)14:40⇒15:00間野平発電所
報 告
 最近の山行としては、参加者が少なく10人であった。9時10分に大原駅近くの駐車場を出発、間野平発電所に同乗者を下し4台で宇賀峡に向かう。しかし、所定の駐車場を通り過ぎ30分近くロス。3台を空き地に駐車して間野平発電所に帰る。1時間近く待たされた参加者からブーイング。気を取り直してストレッチを行い、登りにつく。最初から急登が続き「下見の時よりきつい」という人あり、適宜休憩を取りながら頂上をめざす。頂上下の超急登を励ましながら登り想定時間内に久地冠山山頂に着く。
 昼食40分間、みんな良い顔しながら弁当を食べる。Kさんから冷えたぶどうがデザートとして配られる。大変おいしかった。集合写真を撮り下山開始。下見の時に間違えた場所を無事クリアして、しばらくはルンルン気分の歩行、少し下がったところの三差路で道を間違えて右側に取り、右往左往、無事正規の道を見つけ、本格的な急坂を下る。ゆっくり滑り落ちないように気を付けながら時間をかけて下りていった。それでも想定時間内に宇賀峡の川辺に着く。
 2、3日前の雨の影響か、飛び石が水の中、上流の方に捜しに行くが渡れる場所はなく、やむなく安全な場所を確保しながら渡る。無事、事故なく山行が終了した。Kさん、「広島近郊の山としては、意外と厳しい山でしたね」。平日山行としてはハードな山であった。また、CLとしては反省点が多々あった山行でもあった。

(記 三村正弘)