2015年10月  定例山行

東中倉山(514m)〜八世以山(495.2m)

広島市安芸区/東広島市

松本、曽田、安永、杉山、皿家、坂井、川野、小山、
中島恵、中島(靖)、大坂、中島(美)、原田、藤本、
熊谷(眞)、三村、会友:藤井
瀬野駅北口8:30→8:45中倉神社登山口8:55→10:15つつじ群生地
→10:45東中倉山頂上11:05→11:30伏附峠11:35→11:50八世以山
{昼食}12:40→13:40立岩→13:45別れ道→14:00勝負迫登山口
→14:30瀬野駅
報 告
 一つ前の電車で瀬野駅に着くと雨が降っていた。「どうしょう」一瞬、山行案内の「雨天中止」の文字がよぎる。定時の電車を待つ。改札口から出てくる参加者に山行計画書を渡しながら顔色を見るとみんな行く気満々、安堵して駅北口の集合場所に行く頃には雨がやんでいた。林さんの病欠のためSLを滝さん、記録を熊谷さんに依頼し中倉神社に向かう。
 中倉神社では、近所の人たちが祭りの準備を行っていた。断りを入れ広場の隅で小山さんのリードでストレッチを行い、コース説明をして出発する。東中倉山コースは急登が所々にあるためゆっくりと登るが、予定コース時間に比べ10分早く登ることが出来た。東中倉山では飲水、行動食、トイレなどでFさんらを待つ。小休止後、東中倉山からの下りは急坂なため気をつけ下りる。その後、しばらく上がり下がりコースを経て、いよいよ伏附峠への急な下りとなった。靴ひもを締め直し、自分のベースで下りるように再度念をおす。無事、全員下りる。今度は伏附峠から八世以山への急登、「15分で登れるのでゆっくり登るよう」に言う。途中、私の靴のかかと部分が剥がれるアクシデントを起こす。
 八世以山では、Fさんらの到着後に昼食となる。昼食後に集合写真を皿家さんにお願いする。12時40分に出発。八世以山から勝負迫登山口コースは高低差がなくゆっくりと山行を楽しむコースであった。予定より15分早く瀬野駅に着く。Fさんらの到着を待って解散し、JR電車に乗る。

(記 三村 正弘)

(追記)私の靴の修理では、原田さん、川野さん、小山さん、滝さん、お世話になりました。御礼申し上げます。このアクシデントで、瞬間接着剤、針金、小さなペンチ、靴ひもの予備などの重要性を再認識しました。