2015年11月 定例山行(ブナの原生林が現存する島根県の最高峰)

安蔵寺山(1263.2m)

島根県六日市町

安蔵寺山頂で

11月1日(日)    ☆天候 曇り
参加者:16名    CL 西田   SL 曽田
宮木(一) 宮木(澄) 坂井 作間 川野 杉山 熊谷(真) 安永
原田 若林 中島(恵) 中島(靖) 石田 松本
安蔵寺山トンネル着10:15(体操)出発10:25〜10:40(衣服調整)10:45
〜11:10(休憩)11:15〜11:40(休憩)11:45〜12:05(頂上到着、昼食)
下山開始12:45〜13:30(避難小屋通過)〜周り岩13:40(休憩)13:45〜
14:05(木道階段で休憩)14:10〜14:25(林道着)〜14:50ゴギの郷
報 告
 2,3日前の天気予報では傘マークだった。でも今日は雨に打たれること無く山行が出来たことが幸運だった。
 目的地までのバスの時間が長かったけれど、戸河内あたりになると紅葉がきれいでずいぶん楽しめました。登山口からしばらくするとミズナラの巨樹があちらこちらと現れ、途中休憩した所には看板(高嶺芦谷ブナ植物群落保護)が設置されていて、人手を加えず、自然に委ねた保護管理で伐採もしないと書いてありました。
 下山道は木の根が多かったが、皆さんなんのその、会話が弾みスムーズな足取りで予定通りの時間で帰ることが出来た。

(記 曽田映子)