2015年12月  定例山行(急峻な大岩峰!)

右田ヶ岳(426.0m)

山口県防府市

出発前,天徳寺本堂前で

観音堂から岩の道を上がると磨崖仏が

右田ヶ岳を見ながら

右田ヶ岳山頂で全員集合

アルバムへどうぞ

12月16日(日) ☆天候 曇り
参加者21名  CL 宮木一民  SL 坂井エイコ
杉山   池田   奥野   明石   川野   松本
中島ミ   滝    新江   若林   大坂   三浦
曽田   原田   三重ナ   中島メ   中島ヤ
会友(国司   新林)
県庁7:55〜広島駅〜中筋〜広島IC〜(山陽自動車道)〜防府東IC〜
〜10:15右田小横駐車場⇒天徳寺(登山口)10:25⇒11:00石船山
(前岳)⇒12:00右田ケ岳(昼食)13:00⇒(塚原コース)⇒14:00下山口
⇒14:20駐車場14:40〜防府東IC〜広島IC〜16:00県庁
報 告
 12月に入ると何かと気ぜわしくあれこれと急用やあるいは体調不良などあり5名の方の申込取消しがあった。お天気もどうなるかと心配したが終日くもり空で時々晴れ間も見え、風がないのでほとんど寒さを感じることはなかった。今年は天候のせいか、車中からも山でもまだまだ紅葉を楽しむことができた。さすが人気の山とあって30台くらいは停められる駐車場は登山者の車で満杯状態であった。右田小学校では「登山者のみなさんへ・・・・」とかいた掲示板がありトイレの使用を案内していた。とてもありがたいことである。
 登山道は石の階段がけっこう続き、段差の大きいところもありかなりの急坂であるがほぼ予定どうりの時間に山頂に到着。たくさんの登山者でにぎわっていた。はるか九州の国東半島を・・とまではいかないが眼下に防府市内が広がり新幹線の音がひっきりなしに聞こえてくる。塚原コースの下山は岩も階段もない快適な落ち葉の山道だと思っていたのに記憶がまったく違っていて岩あり階段ありロープあり段差ありの山道であった。会友さんが二人あったが楽しんでもらえたかどうか・・。

(記 宮木一民)