2016年1月  定例山行(初日の出山行)

岩屋観音(300m)

広島市東区・安芸郡府中町


澄んだ空に御来光


岩屋観音寺跡で初日を浴びて


アルバムへどうぞ

1月1日(金) ☆天候 晴れ
参加者21名  CL三浦美雄子   SL宮木一民
川村  小山  中島メ  安永  中島ミ  滝  曽田
花岡  得本  原田  中野  若木カ  若木サ 坂井
会友5人(坂井さんの孫3人、三浦さんの夫さん、弟さん)
コースタイム
広電城ケ丘バス停5:30〜城ケ丘集会所6:00〜7:00岩屋観音寺跡
〜7:10岩屋観音(ご来光)7:35〜7:45岩屋観音寺跡
(お雑煮、お神酒)9:00〜9:50集会所(解散)
報 告
 前日、リーダーの三浦さんと雨のことを心配したのがウソのよう。気温はかなり低いものの雨の心配は全くない。ヘッドランプの明かりをたよりに岩屋観音寺跡に着く。荷物を置き山頂へ。すでにいつものように沢山の人たちがご来光を今や遅しと待っている。遅れていた坂井さんたちも到着。
 ところで今回びっくりしたのは広島の町をすっぽりと雲海が覆っていたことである。高層ビルや黄金山、牛田山、武田山連峰などがかろうじて雲海の中にポッカリとその頭を出していた。風は全くなく気温は低いが寒さは感じない。7時25分ごろやっと東の山並が明るくなり赤く燃える太陽の今年「初日の出」である。雲もなくすばらしいご来光だ。
 岩屋観音寺跡まで下りお雑煮とお神酒の用意をする。大きなナベ一杯のお雑煮は作りすぎではないかと思ったが、皆さんお持ちよりの料理やおかしなどもみるみるうちに完食となった。雲海、ご来光、山の話で弾んだが9時前下山開始、集会所で解散となった。みなさんご来光を仰ぎながら何を祈ったのでしょう。

(記 宮木一民)

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る