2016年2月  定例山行

篁山(竹林寺)(535m)

東広島市河内町入野

竹林寺への道

竹林寺で

花王の滝

アルバムへどうぞ

2月14日(日) ☆天候 曇りのち晴れ
参加者15名  CL原田清子  SL田所明子
山本、若林、真田(会友)江本、栗栖、新江、杉山、松本、
中島(恵)中島(靖)大坂、宮木(一)宮木(澄)
入野駅9:10→9:30たかむらの里登山口9:45
→10:00姫路滝10:05→10:30松ケ嶽城跡地 分岐10:45
→10:50竹林寺→11:00篁山山頂、鐘堂(昼食)11:50
→11:55小野篁生誕地碑12:00→12:30駐車場12:40
→花王の滝12:50→13:20河内駅
報 告
 昨日の大雨で低気圧が東に移動との予報でしたが、重い曇り空。 広島駅から53分で入野駅着、ここで4名の方が体調不良で不参加があった。
車道を20分歩き登山口のある、たかむらの里でストレッチ、自己紹介をする。 しばらくゆるやかな登山道で、竹林寺、小野篁の説明板石碑をゆっくり読んで 歴史談義を聞きながら進む。そして上り一番のごつごつした岩の道が10分ほど 姫路滝5分休憩、小さな滝で水のどんな流れを滝と呼ぶのか調べてみよう。
 ちょっと寄り道になるが松ケ城跡へ、城内に石積みの井戸が残っており、水は なかったが見事な石積みでした。竹林寺に到着して、びっくり。本堂は国指定 重要文化財で、こけら葺で天平のロマンを漂わせる唯一の場所ですが、その 全容は2月から1年にかけての改修のため足場が築かれて容姿はみることが 出来ず残念に思いました。頂上と言われる場近くの鐘堂で昼食。お天気もよく なり、日だまりで昼食がとれたのは幸いでした。小野篁生誕之地石碑まえから ゆるやかな道を夏山のことこれからの山行の事とおしゃべりしながら下り駐車 場へ。林道から途中近道の山道を下り、塔鼻地蔵庵の前にある篁山登山口につ いた。沼田川に沿って行き城渡橋を渡り、河内駅に着いた。
 あまりに短い距離の山行で物足りなかったでしょうが、☆☆か☆☆☆の山行で 健脚を発揮しましょう。

(記 原田清子)