2016年2月  定例山行

天狗城山・中天狗・小松尾山

呉市天応町・安芸郡坂町

小松尾山の山頂で、
美味しい昼食後で満足した面々

絵下山分岐で、
登山ルートの案内板の前で撮影

アルバムへどうぞ

2月28日(日) ☆天候 曇り/晴れ
参加者20名  CL 西田 文雄  SL 宮木 一民
中島(美)、三村、宮木(澄)、坂井、安永、得本、杉山、 原田、
長松、熊谷眞、新江、曽田、林、松本、皿家、栗栖、会友2名
JR呉ポートピア駅9:20→登山口9:40→天狗城山10:50→中天狗11:20→
深山の滝分岐→小松尾山12:10(昼食)13:00発→絵下山分岐→
二艘木集落跡→絵下山分岐13:25→堰堤14:05→JR小屋浦駅14:30
報 告
 前日は午後に雨が降った。その影響で霞のかかった曇り空となる。呉ポートピア駅からセーラー万年筆工場の横を通って、鉄製階段を上がると登山口がある。取っ付きのコブを登りきると、ここから岩場が始まる。ステップもあり、手がかりもあり、困難な場所にはロープや梯子が設置されているので順調に登る。衣服調整・途中休憩をしてゆっくりと登った。ガスが濃くて眼下の展望が良くないので、恐怖感もなく最初のピーク天狗城山の三角点に到達した。
 ここで地図と磁石を使って、地図読みの説明をし、中天狗を登り、深山の滝分岐を経て、小松尾山で昼食とした。日差しも出てきて、穏やかな天気のもとゆっくりとしたひと時を過ごした。
 昼食後は絵下山分岐に下り、山間の二艘木集落跡に足を延ばし、峠に戻って、地図で下山道を確認しながら一路小屋浦に向かって下りた。堰堤に到達すると車道があるので、道なりに歩いて小屋浦駅で解散した。

(記 西田 文雄)