2016年6月  クリーンハイク

日浦山(345.9m)

安芸郡海田町

日浦山山頂で労山自然保護憲章の勉強

回収したゴミの分別

アルバムへどうぞ

6月5日(日)    ☆天候:曇り時に小雨
参加者15名    CL吉岡俊二    SL江本秀子
原田 松本 宮木(一) 宮木(澄) 増田 三浦 中島(恵) 中島(靖)
川村 長松 若木 田所 牛浜
海田市駅北口発9:30→大師寺9:40→日浦山頂上11:00
(自然保護憲章の学習のち昼食)頂上出発11:30→ひまわり観音
一貫田公園:収集ごみの分別、計測のち指定場所に配置後
12:30(解散)
報 告
 5日は雨天決行との一斉メールで連絡しましたが、前日までの雨で幾分心配しました。天気予報は朝9時ごろには止むとのことで皆さんの集まりが早く、本当に時間までには雨は止み、ごみ袋をもち涼しい出発となりました。大師寺で参加者の自己紹介と新会員さんを紹介し、軽いストレッチグ後、登山道に入りました。
 寺が近いせいか山道には数多くの巡礼仏が並び、ごみは無くすがすがしい気分でした。木々の間から海田町の街並と遠く瀬戸内海の島々が見え、曇り空ながらほっとするものがありました。その半面ごみは空振りかなと思いましたが、頂上で皆さんのごみ袋を見ると何人か入っており、海田町役場に報告ができることに安心しました。昼食前に「労山自然保護憲章」のパンフレットで内容の確認をしました。
 昼食後ゆっくりする間も無く、小雨が降りだしあわてて下山に入りました。途中は雨も止みましたが、展望台も素通り状態で岩場も難なく、ひまわり観音に下り、近くの一貫田公園でごみの分別、計測を行い所定の場所に置き散会しました。参加者の皆さん、ご協力有難う御座いました。
 [ごみの収集結果]
   可燃ごみ 900g、不燃ごみ(カン類)500g、
   不燃ごみ(プラスチック類)1,200g
  合計2,600g
*ルートとごみの収集結果は海田町役場に連絡しました。

(記 吉岡俊二)