2016年6月  定例山行(ブナ林とオオヤマレンゲの花)

吉和冠山(1,339m)

廿日市市吉和

雨の山道

オオヤマレンゲ

6月12日(日) ☆天候 雨
参加者 27名  CL 川野 克彦  SL 藤川 千春
吉川・熊谷(眞)・中島(美)・宮木(澄)・作間・皿家・杉山
川村・松本・山際・三浦・原田・西田・大阪・得本・中島(恵)
中島(靖)・山内(ヘルパー)・花岡・曽田・栗栖・新江
石田・秋信・若林
県庁北(7:30)→新幹線口西→中筋→筒賀P(トイレ休憩)
→松ノ木峠(9:40)→寂地分岐(11:40)→山頂(12:30)(昼食)
→汐原(15:10)→温泉(15:30〜16:30)→吉和IC→沼田P(トイレ休憩)
(17:15)→中筋(17:30)→新白島→県庁北→新幹線口西
報 告
 お昼位から雨の予報が登山口ですでに雨が降り出し、レインウェアを着ての出発と なりました。木々の緑は美しく、すぐにササユリがお出迎え、ゆっくりと幻想的な 雨の登山道を楽しみながら進みます。少々アップダウンを繰り返し、途中で給水・ 行動食をとり、寂地分岐からいよいよ、本日の最大の目的である「オオヤマレンゲ」 のもとへ…登山道脇に丁度良い高さに無数の花・蕾があり、小ぶりながら、貴婦人の 美しい姿を堪能出来ました。山頂付近には時期が少し過ぎたサラサドウダンも見られ ピンクの可愛らしい花がぶら下がっていました。
 その後、山頂で虫の大襲撃にあい、何人かは餌食になりながらも、昼食を済ませ、 ぬかるんだ登山道を慎重に下山し、潮原温泉で汗を流し、さっぱりとして帰途に 着きました。
 先頭を歩くという大役を任されましたが、雨で足元の悪い中、滑って転んで怪我する という事もなく、皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございました。

(記 藤川 千春)