2016年7月  定例山行

一兵山家山(951.8m)〜中野冠山(1002.9m)

北広島町才乙/島根県浜田市旭町都川

中野冠山頂で展望を楽しみました

7月10日(日) ☆天候 曇り時々晴れ
参加者23名  CL 中島 恵  SL 坂井 エイコ
作間 杉山 奥野 原田 西田 滝 三浦 安永 大阪 花岡 曽田
池田 新江 栗栖 島田 谷本 田所 若林 中島(靖)
(会友) 藤井 (会友) 山内ヘルパー
コースタイム
県庁北7:25→戸河内8:30→一兵山家山登山口9:45→
一兵山家山頂上10:40→ノベリ山(11:45〜12:20)→
ヤオノ峠13:00→中野冠山頂上14:00→下山口14:30→
県庁北16:40→広島駅16:50
報 告
 7月10日、山行当日は梅雨時で、朝起きて天気予報を見ると心配していた雨も降らず曇り時々晴れという予報にホッとしまた。マイクロバスを使っての山行で初リーダーという事もあり、緊張の心持ちで行きの車内を過ごしました。
 登山口に到着後、体操、自己紹介をいつものようにすませ、9:45分に出発しました。歩きはじめすぐの登りを、呼吸のリズムをくずさないように一歩、一歩登って行きまた。登りきった所で少し休憩をとり、周りをゆっくり見渡すと、新緑から少し色味がました葉っぱの色合いが、とても綺麗で心を和ませてくれました。1時間ほどで一兵山家山頂上に到着。山道より少し入った所にあり、木におおわれたせまい山頂は、見過ごしてしまいそうな所にありました。山頂で休憩をとった時に、三浦さんから美味しい 柏餅を頂きました。
 時折照りつける夏の日差しも、緑の樹々のおかげで遮られ、快適な歩きを楽しむ事ができました。枝の間を通りぬけてくる 涼しい自然の風も、とても贅沢なものに感じられました。ノベリ山頂上でお昼前に差しかかり、中野冠山頂上迄まだかかりそうだった為、昼食をとるのに手頃な場所はなかったのですが、道沿いに適当な場所をみつけて座り昼食タイムとなりました。
 昼食後の歩きは何だか足が重たくなったように感じました。その足で雨水をふくんで、所々滑りやすくなったヤオノ峠から、中野冠山頂上近く迄続く急登は足に堪えました。登りながら先の方に目をやり、途中休憩をとった方がいいのか、とらないほうがいいのか等心の中で葛藤し、休もうと決めた場所の位置が悪く、結果 参加された方々に、迷惑をかけてしまったように思いました。
 中野冠山の山頂からの眺めは疲れや暑さを忘れさせてくれるほど素晴らしく、達成感で気持ちを満たしてくれました。
 今回の山行のリーダーを経験させて頂いて、いろいろな事をまた学ぶことができました。当日参加して下さった皆さん有難うございました

(記 中島 恵)

歩いたコース

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)