2016年8月  定例山行(沢登とキャンプ)

奥三段峡沢登り

参加者13名  CL 宮木一民  SL 坂井エイコ
吉川  宮木ス  滝   西田  藤本  川野
松尾  若木   原田  作間  牛浜
8月6日:各車(県庁、広島駅、中筋)13:30⇒戸河内道の駅15:00
     ⇒16:00聖湖キャンプ場(テント6張設営、夕食準備)
8月7日:A班7人車2台に分乗7:40⇒奥三段峡入口〜奥三段峡〜
     10:40(食事)〜奥三段峡入口⇒聖湖キャンプ場(B班
     6人と合流)  (解散)⇒戸河内⇒広島
   (B班6人は食事の後片付け、テントの撤収、付近の散策)
報 告
 車5台(藤本車、川野車、松尾車、滝車、宮木車)に分乗し戸河内道の駅に集合する。最初の予定を変え、食材などは前日までに買っておいた。キャンプ場は沢山の人でにぎわっていたが私たちは奥のほうに進みテント設営地を確保する。さっそくテント張りだが個人のテント持参の方が3名あり計6張を設営。夕食はすき焼きでナベを囲んでビールを飲みながらおおいに食も進むし話も進む。食事の終わり頃突然の強烈なにわか雨でびっしょりになってしまった。翌日、車2台で沢登りに出発。朝早かったので水が少し冷たく感じた。
 例年のところで早めの昼食とする。冷やしソーメンだけの食事だがとても美味しかった。登り、下りとも危険かな?という場所ではザイルを使用した。腰から胸あたりまで水が来るところもあったが"くそ暑い夏は沢登りにかぎる"のとおり気持ちのよい沢歩きだった。キャンプ地まで帰ってみるとテントは撤収しすべて片付けてあった。少し疲れて、暑いなかテント撤収が大変だなと思って帰ってきたのでこれは大変ありがたかった。B班のみなさん本当にありがとう。

(記 宮木一民)