2016年9月  定例山行(山頂からの展望圧巻)

大峯山(1050m)〜西大峯山(1010m)

廿日市市玖島/広島市佐伯区湯来町

大峯山山頂で

アルバムへどうぞ

9月4日(日) ☆天候 曇り時々雨
参加者21名  CL 石田明日子  SL 栗栖朋子
中島(美)、三村、三浦、宮木(一)、宮木(澄)、滝、安永、
田所、杉山、原田、中島(恵)、西田、川野、谷本、大阪、
新江、中島(靖)、石本、井原
中筋(8:00)→新幹線口→県庁→上川上登山口(9:45)→
別荘登山口(10:05)→大峯山山頂(11:38)休憩(12:10)→
西大峯山(13:15)→西大峯山登山口(14:35)→広島(15:40)
報 告
 9月に入り突然発生した台風の影響を心配しながら前日まで取りやめにしようかと、いろいろ迷いながらの山行になりました。
 当日は小雨が降りおのおのの判断で雨具を脱いだり、傘をさしたりしながら大峯山への急登を休みながら登りました。想像どおり景色は見えませんでしたが、ガスのかかった自然林や杉林は幻想的で素晴らしかったです。
 大峯山の山頂の大岩は雨で滑りやすく有志のみ梯子を上がり本当は見えるはずの絶景を楽しみました。
 休憩後、雨も止んでいるため予定通り西大峯山へ、ブナ林を楽しみながらアップダウンを繰り返しているうちに、アッという間に西大峯山へ到着。 ここでもやはりガスが・・・・・休憩後、滝コース分岐まで戻り下山開始、雨に濡れた滑りやすい道を注意深く下山すると右手に現れる女性的な滝を観賞できました。
 今回、新しい会員さんも2名参加あり、予想していた雨も上がり、予定していた縦走もできて本当に良かったです、ありがとうございました。
 今度登る機会があるときは晴れますように。

(記 石田明日子)