2016年10月  一般公開バスハイク(定例山行)

雲月山(911.2m)

北広島町土橋/浜田市金城町

尾根へ上がると曇り空でもよい眺め

気持ち良い稜線歩き

第1班,雲月山山頂到着

第2班,雲月山山頂到着

第3班,雲月山山頂到着

すすきがきれい

雲月峠で豚汁づくり

10月16日(日) ☆天候 曇り時々小雨
参加者 31名 (一般 8名 会員 23名)
[1班]CL宮木(一),SL得本,宮木(澄),安永,中島(恵),
     原田,滝,中島(靖) +一般3名
[2班]CL西田,SL松尾,若林,藤本,三重,田所,曽田,
     井原 +一般2名
[3班]CL三村,SL明石,中島(美),小川,川野,森,坂井
     +一般3名
  全体の統括:CL 滝, SL 坂井
  担当:会計 若林; ゲーム 小川;
     医療 宮木; 写真 滝
コースタイム
県庁北7:30⇒広島駅北口西7:40⇒中筋駅西7:55⇒広島IC⇒戸河内IC⇒
⇒道の駅(トイレ休憩)⇒ 9:25 登山口(土橋) 9:35 → 仲の谷 10:00
→ 10:35 雲月山山頂10:45 → 11:40 雲月峠[昼食]12:30→
13:10土橋[ゲーム]13:40⇒道の駅⇒戸河内IC⇒中筋駅16:10
⇒県庁北⇒広島駅北口西17:00
報 告
 どんよりとした曇り空,雨が心配されたが幸い歩くのに雨具不要であった。バスは予定より早く登山口に着いた。各班ごとに豚汁材料などを受け取り,簡単なミーティングとストレッチをして出発。仲の谷までの道は地理院地図では2本線の林道だが,ほとんど使われていないので雑草に覆われた道。そこからは整備された山道で少し上ると展望が開けてくる。雲が高いので眺めは良い。足元には山ラッキョウの紫色の花が目に付いた。途中1回の休憩で雲月山山頂へ着く。班毎に写真を撮ったが,体を冷やさないように短時間で先に進む。マツムシソウやカワラナデシコも見つけながら歩く。第2ピーク(高山),第1ピーク(岩倉山)あたりへ来ると春に野焼きをしている場所だけに展望もすばらしい。晴れていたら色も鮮やかなのにと残念であった。
 下った先が雲月峠でキャンプ場として整備されたところである。雨の恐れがあったので屋根のあるところに陣取ってお昼の時間とした。恒例の豚汁を班毎につくり美味しくいただく。しかし風が強いうえに冷たい。お昼を食べ終えて,早々に片付けてバスの待つ登山口まで下りた。お昼休みに予定していたゲームをここで行う。恒例になってしまったカラビナゲームである。皆,夢中になって楽しめた。
 参加者が昨年の半分でちょっと寂しかったが,行動が何事にもスムーズでまとまり良く,リーダーとしてはとても楽であった。もちろん参加者の皆さんの協力のお陰です。

(記 滝史郎)

草原の中の道

第1ピークから展望を楽しむ