2017年1月  定例山行

火ノ山(303.7m)〜陶ヶ岳(230m)

山口市

亀山への登りはロープを頼りに

火ノ山山頂は写真だけ

陶ヶ岳山頂は鉛直な壁の上

陶ヶ岳山頂へ到着

1月22日(日) ☆天候 曇り時々雪時々晴れ
参加者 14名  CL 滝史郎  SL 坂井エイコ
石田、栗栖、原田、谷本、松本、井原、宮木(一)、
宮木(澄)、三村 新江、藤原、杉山
広島駅7:30→県庁北→中筋→広島インター→山口南→亀山登山口
10:00出発→亀山10:55→遠下山(姫山)11:10→梅ノ木山11:30→
火ノ山11:47→北1ピーク12:20→陶ヶ岳12:30 (昼食)12:55出発
→松永邸下山口13:45→広島インター16:10
報 告
 当日のCL皿家さんが足の怪我のため急遽CLを滝さんにお願いしての山行。天候の心配もあり、コースを変更するかどうか迷いながら結局、登山口手前で予定通り亀山登山口から登り6山のピークすべて踏破することを決めた。登山道も濡れており、岩稜帯などをすべらないように慎重に歩き始めた。ひたすらアップダウンの繰り返しであるが登り下りの距離が短いために、さほど苦になっていないみんなの歩きであった。時折雲の切れ目から太陽がのぞき期待したものの、あっという間に曇り粉雪が舞い始めたり火の山の頂点に立った頃から突風も吹き寒さとの闘いになった。
 昼食は火ノ山という計画だったが風のため通過。結局天候の回復を期待することにして陶ヶ岳で昼食をとった。風はしのげたが、気温が低く寒いので25分で早々に出発した。あったかいコーヒーが飲みたかったのにという声も無視してひたすら下山。事故もなく元気に予定より早く全員が歩くことができて、寒いということを除けばある程度満足できる山行になったかなぁ。

(記 坂井エイコ)