2017年3月  定例山行

岳浦山(491m)

呉市倉橋町

岳浦槍からの展望

山頂近くの展望台で

あの島は・・・

下山も海に浮かぶ島々を見ながら

3月5日(日) ☆天候 晴時々曇
参加者29名  CL 杉山 博  SL 坂井 エイコ
石田、田所、曽田、新江、若林、栗栖、合志、反田、兼本、三村、
井原、宮木(一)、宮木(澄)、原田、三浦 、西田、滝、大坂、
松本、藤原、中島(美)、中島(恵)、中島(靖)、小川、松尾、
広島労山会員1名
城岸鼻林道登山口10:50→大向山11:25→8号地(岳浦槍)12:10
(昼食)13:00出発→10号地展望所13:25→岳浦山山頂13:35
→城岸鼻林道登山口15:30
報 告
 音戸橋の待ち合わせに少し手間取り、予定より遅れての登山口到着となった。 29名の参加者のため、登山口で待ち合わせの小川さんにSLを頼み、先頭を歩いてもらった。 今回は初春の瀬戸内海の景色を堪能するために、あえて分けて行動することをしないでゆっくり歩くことにした。眺望の良いところで小川さんに海に浮かぶ島々の名前を聞いたり、植物を鑑賞したりした。岳浦槍の山頂で昼食休憩。青い海に浮かぶ島々は箱庭のようで美しいだろうと想像していたのだけれど、雲が邪魔して海は灰色で彩色はいまいちだった。しかし、風もなく初春と潮風の空気を感じて気持ちよく歩くことができた。29名が同じ歩調で安全に登山できたことは何よりであった。下山口で松尾さんが「膝がわらうわ」と言っていたが久しぶりの山行にもかかわらず元気に一緒に歩けたことに喜びを感じた。