2017年3月  定例山行

休山(497.4m)

呉市


休山からの展望


展望岩に上がって広方面を

3月12日(日) ☆天候:晴れ
参加者26名  CL小川勝正 SL新江みどり
中島(恵) 中島(靖) 原田 田所 兼本 宮木(澄) 宮木(一)
若林 中島(美) 三浦 坂井 島田 高橋 三村 松本 滝
得本 井原 大坂 中野 曽田 舞田 西田 会友:舞田
コースタイム
呉駅前9:45→清水2丁目・西行寺10:15→10:50鉄塔11:00→
阿賀分11:20→11:50頂上13:30→阿賀分14:00→墓地14:40→
湊橋14:50→15:00阿賀駅(解散)
報 告
 呉駅前から右方向、山に向かって市街地を30分歩くと清水2丁目西行寺前交差点に到着する。ここから登山を開始、最初は両側に民家が続く急な舗装された坂道を進む。ここから背後に呉市中心街を遠望できる。民家が尽きる所の駐車場があり、そこで自己紹介とストレッチをする。ここから少し登り左に折れ、尾根道に入る。最初は傾斜が急であったが、林の中の道はそれほどでもない。最初はゆっくりと歩く。道端の所々に梅やスイセンの白い花が咲いている。30分登ると竹藪の中にある送電線の鉄塔の下に着く。ここで最初の休憩を取る。この場所は春にタケノコが多く出る。
 鉄塔の横から更に20分登ると舗装された車道に出る。この車道を左に折れると帰路の阿賀道に続く。車道を右に折れ頂上に向かう。しばらく歩くと、最初のテレビ塔の前に着く。ここから登山道に戻り、約30分で休山頂上にある展望台に到着する。
展望台からは東に下蒲刈島と蒲刈島、南に呉市情島、火山、先週登った倉橋岳浦山、斎灘に浮かぶ愛媛県安居島が望める。四国連山はかすんで見えにくい。
 ここで昼食休憩、思い思いに弁当を広げる。宮木さんからカキのソテエーの差し入れがある。1時過ぎまで談笑する。集合写真の撮影と山行部からのお知らせの後、阿賀駅に向け下山を開始する。途中、広の市街地が良く見える展望岩に立ち寄る。登ってきた道を逆に戻り、登山道、舗装道路を交互に下り、3番目のテレビ塔の先から、阿賀駅に向かって山道を下る。緩やかな尾根道をしばらく進むと急なつづら折りの下りになる。落葉に埋もれた石ころに足を取られないように注意しながら、休憩を挟み下って行くと、阿賀町の西端の墓地に出る。
 ここからはまた民家の間の舗装された道を下る。10分ほどで阿賀の西を流れる大谷川に架かる湊橋の交差点に出る。さらに街中を10分歩くとJR安芸阿賀駅に到着。電車の発車時間がせまりただちに解散する。
 ケガもなく無事下山。天気に恵まれ、早春の山歩きを楽しむことができました。舗装された道路が長く続きましたが、皆さんお疲れ様でした。多くの方に参加していただきありがとうございました。

(記 小川勝正)

歩いたコース

歩いたコース:緑色

距離と標高

時刻と標高

山行記録へ戻る
「広島の山」へ戻る