2017年4月  定例山行

蓮華寺山(373.5m)〜高城山(495.6m)

広島市安芸区中野町

高城山山頂の桜の花の下で

アルバムへどうぞ

4月16日(日) ☆天候 晴れ
参加者16名  CL 石田  SL 中島(美)
松尾、滝、杉山、中島(恵)、中島(靖)、松本、中野、
栗栖、舞田、高橋、藤原、合志、反田、会友
安芸中野駅9:05−9:30寺迫登山口(準備、体操)−10:20五輪の塔―
11:00蓮華寺山(行動食)−12:30高城山(昼食)13:30−
下山口14:30−瀬野駅14:50
報 告
 春の穏やかなお天気に感謝の日曜日、今回は安芸中野駅より東に30分ほど歩いた処にある寺迫登山口(品秀寺)コースより上がります。日浦山より縦走するのに便利な登山口なのでぜひ覚えておいていただきたいと ここを選びました。車に気を付けながら登山口にある東屋「蓮華庵」につく頃には 汗びっしゃり、しかし、ありがたいことに山の中に入るとひんやり森のマイナスイオンを肌で感じました。展望台までのきつい坂をジグザグ上がっていくと もうダメと思うところに「大師の休み岩」があり一休み、展望台からは正面に日浦山が見え素晴らしい景色でした。途中、五輪の塔や、中央広場で寄り道しながら蓮華山に着きました。山頂には若い方々がたくさんおられ、一体何の団体かなと気になりながら高城山めざし長い縦走へ、ピンクや濃い赤紫のつつじや足元の可憐なスミレに励まされ、クロモジの花をメンバーの方に教えてもらい、やっと高城山に到着、山頂には遅咲きの桜が満開、目の前には安芸アルプスが、「晴れてくれてありがとう」と感じました。ごはんのあとは降りるばかり急な下り坂に気を付けながら無事下山できました。マムシらしきものにも出会い改めて春を感じました。  低山でも意外と長い縦走路、良い山でした。

(記 石田)

歩いたコース gpxデータのダウンロード(右クリックして「・・・保存」)