2017年4月  定例山行

鷹ノ巣山(922.1m;東広島市最高峰)
〜カンノ木山(892.1m)

東広島市福富町/安芸高田市向原町

二回目の記念登山

アルバムへどうぞ

4月23日(日) ☆天候 快晴
参加者 20名 CL 宮木 一民 SL 中島(恵)
花岡 原田 大坂 三浦 田所 宮木(澄) 川野 安永 坂井
滝 中野 石田 松本 栗栖 曽田 藤原 中島(靖) (会友)山内
県庁出発7:50→広島IC→西条IC→福富町県央の森公園→
登山口9:45→10:25鞍部→10:55カンノ木山→11:35鞍部→
12:15鷹ノ巣山山頂(昼食)(ロープワーク)13:40→ブナ植物群保護林
→登山口14:35→西条IC→広島IC→県庁16:30
報 告
澄み切った青空と朝より陽が眩しい好天の日曜日。
カンノ木、鷹ノ巣山、山行の日。
途中、福富町の道の駅で休憩をとり登山口のある県央の森公園へ。
まず登山口付近にプラスチックの筒で保護された苗木が沢山植えられている光景が目にとまりました。準備運動をすませ出発。山に手が加えられ、伐採した木を運びだすためか広い道が出来ていて、何年か前に山行に訪れた時とは違う景色に。 思い出までも壊された感じがして寂しさを覚えました。
カンノ木山へは傾斜のある坂道が続き、大きな岩塊がある山頂に登山口から1時間位で到着。ここで景色を楽しみながら話の花も咲かせ、写真を撮って、来た道を鞍部まで戻りました。
鷹ノ巣山への道は、傾斜のきつい急登が続き、かかったコースタイムより長く歩いたように思いましたが、紫外線をたっぷり含んだ陽射しを木々がカバーしてくれ日陰の中、歩く事が出来たのは幸いでした。
鷹ノ巣山の山頂に到着、山頂は先客で賑わっていました。
眼下に広がる、田植え前の田園風景や、新緑の柔らかな色合いの山なみの景色に癒されながらの昼食はまた格別なものでした。 昼食を食べた後は、青空の下でのロープワークの学習会。
グループに分かれ、実践も交えながらの学習会、覚えたつもりでいても、いざやってみようと思っても手が忘れていて、繰り返しやってみる大切さを学びました。
初夏に近い陽射しの山行日和の1日、今日も充実した時間をやまぼうしの山行で過ごす事が出来ました。当日参加された皆さん、お疲れ様でした。

(記 中島 恵)

歩いたコース gpxデータのダウンロード(右クリックして「・・・保存」)