2017年6月  定例山行

十方山(1318.9m)

安芸太田町横川

小山 滝 佐々木 三村 中島美 宮木一 宮木澄 原田 大坂
藤原 松本 反田 合志 中島恵 中島靖 杉山 中野 栗栖
曽田 田所 山本 井原 石田
県庁北7:30→広島IC→8:35戸河内IC→9:35二軒小屋駐車場→
9:55藤本新道登山口→10:40藤本新道分れ→11:20丸子頭→
11:55那須分れ(昼食)12:35→12:45奥三倉→13:10
十方山山頂(記念撮影)13:25→14:30獅子ケ谷登山口→
15:10二軒小屋駐車場→戸河内IC→広島IC→17:30県庁北
報 告
 梅雨の季節ながらお天気が良く、ほっと安堵しながら県庁北を出発する。戸河内道の駅で1回目の、二軒小屋駐車場で2回目のトイレ休憩をしてそのままマイクロバスで内黒峠に向かう道を500m位行ったところにある藤本新道登山口に移動。
 ここで準備体操の後、登り始める。急登の階段道を最初からというのは少しきついかもと思いながら藤本新道分れまで登り衣服調整をする。ここからは歩きやすい稜線のアップダウンで、丸子頭に着き一息。4月の下見の時を思うと随分草木が成長し道幅も狭まった感じがするが、強い日差しを避けるにはよい加減に新緑の葉が茂っている。山頂まではまだ少し時間が掛かるので、那須分れで昼食とする。
 昼食後、可愛い花々も見られ、辺りのブナ林がきれいだなぁと感激しながら奥三倉を経て頂上を目指す。下見の折には北側一面に残雪があり、少々道を見失う場面もあったのは・・・と思いつつ今となってはどこがその一帯だったのか私にはまるで分らないまま道なりに頂上に到着した。頂上からは360度の眺めがあり、遠くに三瓶山を見ることが出来た。
 記念撮影ののち獅子ヶ谷登山口に向けて下山開始。下山道は沢沿いの道で、岩が多く歩きにくい、途中に湿地も渡ったが無事に下山。
 獅子ヶ谷登山口からは砂利の林道を二軒小屋駐車場まで歩く。途中きれいに咲いたササユリに出会い疲れもとれる思いがした。
 皆さん、お疲れさまでした。

(記 長松一恵)