2017年7月  定例山行

白木山(888.9m)

広島市安佐北区白木町

山頂周りの木が伐採
展望よくするためでしょう

山頂で集合

中深川への道は遠い

アルバムへどうぞ

7月16日(日) ☆天候 晴
参加者17名  CL 曽田映子  SL 宮木澄代・原田清子
滝 坂井 三浦 宮木一 長松 新江 大坂 杉山 合志
中島恵 中島靖 田所 西田 藤井(会友)
白木山駅8:50=登山口9:00〜2合目9:20〜2.5合目9:40〜5合目10:20〜
水場11:05〜11:35白木山山頂13:05〜桐原分岐13:25〜
中深川分岐14:30〜下山口15:48〜中深川駅16:20
報 告
本当に訓練の山、
お天気が影響して湿度が高く登りはじめていくらも経たないうち顔から首に汗が次から次へと流れ始め体調を考慮して数名下山を選択された。
間で水分補給の休憩を繰り返し、ほかのグループを追い越し追い越されしながら何とか頂上に着いたが見晴らしが良い分日陰を求めてやっと腰をおろせた。服がベタベタで皆さん着替えておられた様子でした。頂上はかなりのアセビの木などが切り倒されて360度の展望になっている。
頂上では多めに休憩を取り下山に向かった。
歩きやすい道は桐原分岐まで、林道の砂利道が中深川分岐まで、そこからアンテナ、鉄塔を通りすぎもう少しで車道に出る手前アンテナをつけた猟犬に遭遇して少しの間足が思うように進めなかった。鹿を追いかけているとこでしたと飼い主の説明でした。そこからは数分で下山口にたどり着いた。
新米CLはこの山が道も広いし寂しく感じることも無い山なので月に1〜2回ピストンさせてもらっているが、朝の1〜2時間差で登山の楽しみも違う事を感じた。有難うございました。ご苦労様でした。

(記 曽田映子)

歩いたコース

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)