2017年10月  グループ山行

船山(939.7m;三次市最高峰)

三次市君田町/庄原市高野町

10月21日(日) ☆天候 曇り
参加者5名  CL 谷本  SL 小川
三浦、宮木一、滝
中筋(8:00)→高野IC(9:30)→ふるさと村高暮(10:05)→
登山口(10:15)→昼食(12:05〜12:20)→ふるさと村高暮(14:10)
→広島(16:00)
感 想
 超大型で非常に強い台風が接近していて、午後の降雨確率が極めて高いという気象情報の中、一縷の望みをかけて車を走らせることにした。
 ふるさと村高暮に車を置かせてもらい、山に向かう。下見では登頂がかなわなかったこともあり、登山口を少し手前に変えて山へ入って行く。歩き始めてしばらくは、そんなに難しい藪漕ぎではなかったが、崩れた堰堤と思われるところを過ぎてからは、長い急登の非常に厳しい藪漕ぎとなり、12時の時点でスマホと照合してみると、現在地から頂上まで約150mの標高差があることがわかった。このまま進んでも視界がますます悪くなる感じで、空模様も間違いなく不安定になってきていた。昼食を済ませて、残念ながら下山を決断した。下山を始めてまもなく、登ってきた急坂ではないような気がしてスマホを見ると、案の定違った方向に進んでいることがわかった。方向転換して元の道?に戻ってからは、登る途中に木の枝に付けた赤いテープを確認しながら、ほぼ順調に下山することができた。車での帰途は予想通りどしゃ降りの雨になった。下山まで雨が降らなかったのは本当に幸運であったが、下見でできなかった登頂のリベンジがまたしてもできず、悔しい山行になった。

(記 谷本進)

歩いたコース(谷の樹林の中なので誤差が大きい)

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)