2018年1月  新年会(定例山行)

牛田山連山完全縦走(260.7m)

広島市東区

尾長山から雲に包まれた宮島を見る

お弁当に舌鼓

みんなで山の歌を唄う

最後に全員で福笑いを持って

アルバムへどうぞ

1月14日(日) ☆天候 晴れ
参加者41名
 【Aコース】27名 CL 宮木(一)  SL 中島(恵)
合志 反田 兼本 滝 若林 磯辺 藤原 得本 谷本 西田
宮木(澄) 中島(美) 中野  栗栖 吉岡 杉山 原田 若木(小)
川谷 新江 松本 中島(靖) 横見 西本(ヘルパー) 体験参加者1名
 【Bコース】14名
円山 川野 小川 高橋 田所 松尾 幾久 若木(一)
堂垣内 三浦 坂井 江本 曽田 石田
◎Aコース:
  イズミ本社ゆめマート前8:30〜にぎつ神社〜8:40登山口
  〜9:15二葉山〜9:50尾長山〜11:00牛田山〜11:25神田山
  〜11:50見立山〜12:00牛田旭下山〜バラ公園
  〜12:30バラ公園ハウス(昼食、交流会、歌、ゲームなど)
◎Bコース:
  牛田公民館11:00〜見立山〜バラ公園ハウス(Aコースと合流)
報 告
 山行部担当の新年会当日、2〜3日前からの寒さが緩み暖かな日和にホッとする。二葉山にはじまり尾長山から牛田山、見立山へと東区をぐるっと囲む牛田連山を完全縦走し、新年会で過ごす1日どんな1日になるかなと思いながら歩きはじめる。 戦時中の砲台跡が今も残る二葉山、山頂迄急登が続く尾長山、市街地の景色が見渡せる牛田山、見立山と、見晴らしの良いところでは休憩をとりながら歩いた。 冬の空気が澄んでいてお天気も良かったので、景色を眺める時は遠くの方までくっきりと見渡す事ができた。 途中トレラン姿の方達や山歩きの方々とすれ違う時、挨拶を交わし清々しい気持ちにもなれた。29人と多人数の山行だったのだが、皆さんの御協力のおかげでまとまって歩く事が出来た。 新年会会場の準備はBコースの方達が整えて下さっていて、三浦さんが注文してくれたお刺身つきで彩りも綺麗なお弁当も机の上に並んでいた。若木会長の挨拶にはじまり、谷本さんが乾杯の音頭をとってくれ、手作りのお吸い物と一緒に新年会にふさわしい豪華なお弁当をいただいた。3つのグループに分かれ新年にはかかせない福笑いをしたり、ビンゴゲームで盛り上がり、松尾さんのギター演奏による山の歌で和やかな雰囲気になり、宮木さんの挨拶で会を締めくくってもらった。中野さんが筆で書いてきてくれた素敵な横断幕のまえで記念撮影をして解散となった。 たくさんの方に参加して頂き賑やかに楽しく新年会の1日を終えられた事が何よりよかった。当日新年会に参加して下さった皆さん有難うございました。

(記 中島 恵)

歩いたコース【Aコース】

歩いた軌跡:緑色(赤色は休止箇所)