2018年2月  グループ山行

天狗坊山(512m) 〜
原山(671.9m:熊野町最高峰) 〜
鉾取山(711.1m)

安芸郡熊野町/広島市安芸区 阿戸町・中野東町

原山山頂で30周年記念

鉾取山頂で昼食後

アルバムへどうぞ

2月25日(日) ☆天候 曇り時々晴れ
参加者9名  CL 中島恵  SL 滝
宮木(澄) 三村 新江 藤原 反田 中島(靖) (会友)藤井
コースタイム
安芸中野駅8:00〜成岡登山口8:35〜天狗坊山10:00〜原山11:00〜
見晴らし広場11:25〜11:45鉾取山・昼食12:15〜舛越峠12:55〜
坂山 13:30〜神原登山口14:30〜瀬野駅14:55
報 告
 山行当日、昼頃下り坂の空模様を気にしながら9人で安芸中野駅を出発。
 歩きはじめ冷たかった風も、登山口から続く急登を上りはじめると身体の熱さを冷ましてくれる良い清涼剤になりました。以前登った時は天狗坊山山頂までの道のりもかなり長く感じたのですが、今回は前回よりしんどい思いをせず、歩くことができました。赤い鉄塔が近くにある周りの木々に囲まれて展望はあまり良くない、原山山頂で30周年記念登山の記念撮影をすませ、一度路上に出て、見晴らし広場へ。子供会の行事で鉾取山に来ていた子供達が、ブルーシートを広げ昼食準備をしていて、賑やかな声が辺りに響いていました。鉾取山山頂は落ち葉のジュータンが敷き詰められた、両サイド白い木が続いた坂道の遊歩道を登りきった所にありました。
 お弁当を食べる時は冷たい風も吹かず、時折陽がさす中でのんびりのどかな時間が流れました。30分位休憩をとり次の山、坂山を目指しました。休憩毎に会話を楽しみ和やかな山行となりました。会話の中の収穫事として山登り用リュックの胸の前で固定するベルトの接続部分が笛になっているのを聞いて驚きました。予定時間より少し早く下山でき、参加して下さった皆さんのご協力に感謝の1日を今日も終えることができました。

(記 中島恵)

歩いたコース                   GPXデータ