2018年2月  定例山行

佐木島アルペンルート(大平山267m,狗山250.4m)

三原市鷺浦町

甘酒を作りながら弁当昼食、
食後の甘酒は美味しかった!

中野さん手作りの横断幕を前にして、
木立の中での写真撮影

アルバムへどうぞ

2月11日(日) ☆天候 曇り時々晴れ
参加者23名  CL 三浦美雄子 SL 西田文雄 SL 中島美代子
宮木澄、松本、原田、田所、杉山、横見、長松、
中島恵、中島靖、新江、大坂、吉岡、谷本、曽田、
中野、川谷、菅原、佐々木、滝、真田
JR三原駅集合8:30→三原港発9:00→佐木港出発9:35→向田港10:53
→大平山登山口11:30→大平山12:10(昼食)出発12:55
→狗山13:40→三古志峠14:05→展望台14:45→行者山15:05
→狗山下山口15:15佐木港16:34→三原港→JR三原駅
報 告
 毎日寒い日が続いているので心配でしたが、登山口までの車道を歩くのが長かったのでここだけで疲れたとの声がありました。山行案内を出すとき登山道だけの時間しか書いていなかったので申し訳なく思いました。登山口で衣服調整をして大平山に登りました。
 なるべく全員一緒に歩くように、健脚の方には物足りないと思われたかもしれませんがゆっくりと歩きました。
 大平山からの眺めは素晴らしかったのですが、寒かったため早めに出発することにしました。前日の雨で急な下り坂が滑るのではないかと心配しましたが、なんとか登り下りを繰り返しながら狗山の山頂に着いて、振り返って見て登った山々を見て感動しておられる方もおられました。ここからさらにいくつかのピークを越えて狗山の下山口に着きました。
 車道と山道と大変長いコースでしたが、皆さん良く歩かれました。本当にありがとうございました。 佐木港から向田登山口までの時間を予定に書いてなくすみませんでした。

(記 三浦美雄子)

歩いたコース

歩いた軌跡:緑色,(赤色は停滞)