2018年5月  定例山行

木ノ宗山(413.1m)〜二ヶ城山(483.2m)
      〜松笠山(374.6m)

広島市安佐北区・東区

木の宗山頂上で

二ケ城山頂上で

松笠山頂上で

アルバムへどうぞ

5月27日(日) ☆天候 晴れ
参加者 22名  CL 皿家琢司  SL 長松一恵
新江 中島(恵) 中島(靖)松本 藤原 菅原 栗栖 三村 谷本
宮木(澄) 反田 佐々木 中野 中島(美) 礒辺 石田 川谷
児玉(尚) 児玉(典) 藤井(会友)
上深川駅8:40→9:10木ノ宗山登山口→10:10木ノ宗山10:30→
11:05三田ヶ峠(公園トイレ休憩)11:20→11:55加坊山(昼食)
12:20→13:35二ヶ城山13:45→14:35蝦蟇ヶ峠・菰口憩いの森
14:45→15:10松笠山15:20→15:50松笠観音寺→16:40戸坂駅
報 告
 降水確率が高かった日曜日のお天気が一転晴れの一日となった。
 木ノ宗山から二ヶ城山そして松笠山までのロングコース。雨の心配をせず歩ける事にまず感謝する。集合場所の上深川駅から登山口まで少し歩き広場で準備体操と体験の方もおられたので自己紹介をして出発する。
 登山口からは、いきなりの急登が続く。ひたすら一歩一歩、上へ上へと登っていく。参加者22名が離れることなくまとまって何とか登り切った所で休憩をとり、さらに少し登ると木ノ宗山山頂着。
 山頂では景色や会話を楽しんだ後写真を撮り、今度は傾斜の急な道を下る。
 木ノ宗山は登り下りとも気の抜けない手強い山だなぁと思いながら先へと進む。三田ヶ峠の上にある公園でトイレ休憩を済ませ、加坊山に着くと既に11:55。
まだ3分の1くらいを来た所だが、ここで昼食とする。先が長いので25分で出発。時間的に松笠山まで行けるのかとリーダーと共に不安もよぎったが、ここから快進撃ともいえるペースアップが始まる。  登り下りを繰り返しながら長く歩いたなという印象だが、13:35には二ヶ城山着。
休憩と写真を撮り出発。木漏れ日が差しこむ中、時折吹いてくる五月の爽やかな風に助けられ気持ちを切り替えつつ進む。14:35蝦蟇ヶ峠の少し上にある菰口憩いの森着。ここまで来れば後少しと広々とした芝生で休憩をとる。松笠山への急登は長く歩き疲れた足には堪えたが、一層皆で足並みを揃えて山頂へ。そして松笠観音寺へと下った。ここには空海の井戸水があり、皆ペットボトルに汲んで飲み喉を潤したりした後、戸坂駅に無事到着した。
 皆、やった歩いたぞ!という達成感と安堵感で心の中は満たされたのではないでしょうか。
 今回皆がまとまって心も折れることなく歩けたのは、リーダーの急登を登り切ってあと少し行った「限界だぁ」と思ったところできっちり5分間の休憩を入れるというこのタイミングの良い繰り返しが皆を一つにして引っ張っていけた要因だったのではないかと、私は思います。
 そして何より皆さんのご協力のお蔭であったことは言うまでもありません。
ありがとうございました。

(記 長松一恵)