2018年10月  定例山行(平日山行)

権現山(397.1m)〜阿武山(586.4m)

広島市安佐南区

鳥越峠

阿武山山頂にて

気持ちよい道を下山

10月17日(水)  ☆天候:晴れ
参加者13名 CL 吉岡俊二 SL 曽田 映子 SL 田所 明子
宮木(澄) 小山 花岡 林 新江 松本 真田 川后 横見 中田
毘沙門天駐車場9:50→毘沙門天10:05→10:45権現山10:55→
阿武山12:05〜13:00→車道13:55(解散)
報 告
 登山日和の一日でした。毘沙門天駐車場での集合は、路線バスが少し遅れ9;50頃全員そろいました。毘沙門天まで進み、挨拶、体操をして多宝塔経由で、権現山へ。
 眼下に広島市街を眺めながら、ゆっくり歩みを進めました。
 権現山三角点で一息入れ、阿武山へ。つづらおりをひたすら登って行く。阿武山山頂手前には、水の神様の貴船神社の小さな祠がありました。山頂は開けているが、木立が繁り、東側眼下の太田川、高陽方面の眺望をたのしむ。後発の二人も少しおくれて到着。空腹を満たし往路を下る。
 下山は車道でお疲れさまの挨拶。一応解散!!
 権現山経由で下山の人2人、下の駐車場まで車道を歩き、権現山古墳の分岐からすぐ下の大黒天に下りた人11人。バス組は14:21に間に合いました。JR緑井駅まで歩きの人もあり。移動に選択肢ありの山行でした。

(記 田所 明子)