2018年11月  定例山行  比婆山連峰

竜王山(1255.8m)

庄原市西城町

山頂からの展望
池の段,立烏帽子山,御陵が近くに

山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

11月11日(日) ☆天候 晴れ
参加者27名  CL 藤原秀美  SL 坂井エイコ
石田、井原、片山、川后、川野、栗栖、児玉(尚志)、眞田、菅原、
杉山、曽田、滝、高橋、谷本、中島(美)、中島(恵)、中島(靖)、
中田、林、原田、藤井、松本、三浦、宮木(澄)、吉川
県庁北7:30⇒新幹線口西7:40⇒中筋駅8:00⇒広島IC⇒七塚原SA⇒
庄原IC⇒10:15大鳥居(WC、体操)10:30〜熊野神社〜11:00
那智の滝〜12:20竜王山山頂13:00〜13:20立烏帽子駐車場
13:45〜15:00県民の森下山口15:30⇒庄原IC⇒七塚原SA⇒
広島IC⇒17:35中筋駅⇒17:55県庁⇒18:20広島駅
報 告
 11月には珍しい暖かい日が続いていたが、当日も青空が美しい秋晴れとなった。
 登山口にある熊野神社の大鳥井の傍で準備運動、自己紹介をした後に本殿に参拝をして、二宮、三宮の祠の横を通り登り始めた。しっとりとした趣のある雰囲気である。両側には千年の時を経てきたと云われる杉の大木が何本もあり、その雄姿に参加者同士が感激の言葉を交わしあった。登山道に大量に積もった落ち葉を踏むとサクサクと心地よい音をたてた。周辺の山々を眺めることもでき晩秋を満喫しながらの山歩きであった。30分程で那智の滝に到着。30m余りの落差を流れてくる水の量は多くはなく優しく女性的であった。この辺りで遅れて登る三名のグループとは離れてしまった。
 葉を落として幹と枝のみになって林立しているブナの木が美しい。この時期、この山ならではの風景であろう。先行のグループは順調に進み山頂に到着。山頂は360度の眺望である。昼食を摂るにも上着を羽織る必要もなく、11月の県北とは思われない暖かい日よりを有難く思ったものである。写真撮影後、立烏帽子駐車場に向かって下山を始めた。立烏帽子駐車場で遅れてきたグループと合流をし、少々間隔があくのを途中で何度か調整をしながら下山をした。
山頂では遅れて登ったグループと合流をする事が出来なかったが、全員が無事に下山できたのがなによりであった。

(記 藤原秀美)

歩いたコース

歩いたコース:緑色(赤色は停滞場所)