2019年1月  初詣登山(定例山行)

宮島弥山(535m)

廿日市市宮島町

御山神社前で集合

ぜんざいの準備中

さあ,ぜんざい。お餅はどうかな

奥の院にお参り

奥の院で

弥山山頂は

1月6日(日) ☆天候 曇り
参加者37名  CL 三浦  SL 川谷
中島(美)、三重(成)、宮木(一)、宮木(澄)、坂井、小山、
田所、杉山、原田、若林、中島(恵)、中島(靖)、佐々木
川后、谷本、曽田、滝、林、中野、新江、菅原、井原、藤原、
栗栖、反田、中田、吉岡、三村、安永、皿家、谷所
礒辺、村上、(会友:片山、藤井)
宮島桟橋9:30→大元公園 9:45→衣服調整10:05→駒ヶ林分岐11:20
→12:00御山神社−昼食―13:00→13:20弥山山頂→獅子岩駅14:00
→15:30もみじ谷登山口、15:40解散。
報 告
 やまぼうし恒例の弥山初詣山行、初めてSLをさせていただき皆様にはご迷惑をかけたかもしれませんが、事故もなく無事に下山出来一年のスタートにふさわしい山行でした。今年のコースも、毛利氏興隆のきっかけであり、日本三大奇襲戦の一つである厳島合戦での舞台となった尾根を通るコースです。
 昨年のコースとは逆回りで大元公園から弥山山頂をめざし、一部の方々は途中奥の院に参拝したのち御山神社で合流、昼食。今年も三浦さんにご尽力頂いたぜんざいに舌鼓をうち楽しい一時を過ごしました。
 登りは結構階段が多く少々難儀したり、鹿がしばらく後方をついて来たりしましたが、下りは博打尾コースを下見通り選択し、穏やかな瀬戸内の島々を眺めながらゆっくりと下山です。昨年の大雨で途中崩れたところがあるとの情報でもみじ谷に向けたコースを選び、全員無事到着し解散しました。 今年も、やまぼうしの山行が安全、快適でありますように厳島神社にお願いして帰りのフェリーに乗船しました。