1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 岩屋観音(400m)

2020年1月  定例山行

岩屋観音(400m)

広島市東区・安芸郡府中町

1月1日(水) ☆天候 快晴

参加者19名  CL 三浦美雄子  SL宮木 一民
中田、松本、原田、若木カ、若木サ、中島メ、中島ヤ、中野、中島ミ、小山、得本、滝、宮木ス、吉川、会友(小山さん孫、三浦さん夫、三浦さん弟)

城ケ丘バス停5:30〜6:45岩屋観音寺跡〜7:00岩屋観音(初日の出)〜7:45岩屋観音寺跡(交流会)8:50〜9:40城ケ丘バス停(解散)

報 告

20名近いたくさんの参加者で初日の出を迎えました。早朝5:30城ケ丘バス停に集合(3名は水分峡より登山、上で合流)。途中空を見上げると星がたくさん輝いていてこの日のお天気は良好、初日の出もきっと素晴らしいだろうと思われました。頂上はすでにたくさんの方が日の出を待っておられましたが、各自夫々場所を確保して日の出を待ちました。程なく高い所にいた人たちから感嘆の声があがりました。今年は雲ひとつ無い東の山の際から真っ赤に燃える太陽が昇ってきました。なんとも素晴らしい初日の出!!
 岩屋観音寺跡まで戻り、若木さんの乾杯の音頭でお雑煮とお神酒とみなさん差し入れの料理とお菓子とおしゃべりの交流会は始まりました。そばを通って下山中の人たちもとてもうらやましそう。
 いつものことながら三浦さんご夫婦にはお雑煮のことから車でのお迎えのことまで大変お世話になりました。またみなさん差し入れのお料理やお菓子をありがとうございました。

(記 宮木 一民)

令和初、私にとっても初めての「初日の出 山行」。
 暗闇の中、城ヶ丘バス停を出発、ヘッドライトで足元を照らしながら進みました。岩屋観音寺跡に着いた頃は夜が明けており、荷物を置いて山頂に。既に30〜40人くらい日の出を待つ人がいました。風はほとんどなく、晴れ渡った穏やかな空の下、待つ事20分。空の色が次第に濃いオレンジ色や赤色に染まってゆき、素晴らしい初日の出を見ることが出来ました。初参加でこんなにキレイな初日の出を見ることができ感激!。今年1年良い年になったらいいなぁ。と思いました。
 岩屋観音寺跡に戻り、1年の元気で安全な登山を願い乾杯、美味しいおせち料理とお酒(熱燗にすると美味しいとお薦めの三次産日本酒:私的には辛口で美味しかったです。)をいただき、あったかい雑煮で身体が温まり、皆さんと談笑し大いに満足して下山しました。
 広島駅まで迎えに来て下さった三浦さんのご主人、おせち料理、雑煮、お酒など用意して下さった三浦さんや宮木さん。本当にありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

(記 吉川 明子)