1. ホーム

広島市安佐北区

11月1日(日) ☆天候 晴れ

参加者13名  CL皿家 SL川后 SL栗栖
松本、藤原、植本、片山、宮本、菅原、小山、中島恵、中島靖、牛濱

白木山駅8:43〜白木山登山口9:00〜穴地蔵9:20〜水場10:20〜白木山山頂着10:50昼飯休憩11:40山頂出発〜林道12:10〜中尾山12:26〜中深川分岐12:50〜758ピーク12:52〜下山口15:00  解散

報 告

会では2018年2月以来の久しぶりの白木山定例山行でした。
 今回はやまぼうしでは初めての正面登山道から上深川分岐、中深川分岐を越え根の谷登山口までのロングコースでした。
 芸備線白木山駅を降りると4組ぐらいパーティが白木山を目指しているようでした。
 今回の参加者で初めて白木山を登る方が2名おられました。
 登山口で準備体操をし出発、穴地蔵、6合目、水場での休憩をはさみながら1時間50分と、やまぼうしとしては早いペースで山頂に着きました。
 快晴だったので山頂からは360度見まわすことができました。
 日曜日にしては山頂にはそれほど人も多くなく、やまぼうしの貸し切り状態でした。記念撮影を撮り、昼食休憩後、藤原さんが珍しい植物で、マリリンモンローの唇(いおうごけ,ハナゴケ科、ハナゴケ属、地位類)が咲いている場所を案内してくれました。とても小さく、本当に唇が咲いているような植物でした。
 11時40分白木山山頂から長い下山の開始です。ここからは誰とも会うことなく3時間かけて根の谷登山口まで降りてきました。
 11月実施で涼しく、予定していた時間より早く下山することができました。